見出し画像

本と音楽とねこと

同意の上の性交で避妊を拒んだ男性に賠償命令 「自己決定権の侵害」

同意の上の性交で避妊を拒んだ男性に賠償命令 「自己決定権の侵害」

 性交渉には同意したが、避妊するよう求めたら拒まれた――。女性がこう訴えて173万円の賠償を求めた裁判で、大阪地裁(仲井葉月裁判官)は19日、「女性の性的な自己決定権の侵害だ」と認め、男性に74万円の賠償を命じた。女性の権利に詳しい弁護士らは「画期的な判決」と評価している。
 判決によると、女性は2020〜21年、男性と2度ホテルで性的関係をもった。いずれも備えてあった避妊具を男性につけるよう求めたが、男性は応じず妊娠に至った。子の認知を求めると、「自分は既婚者だ」として認知を拒まれたという。
 仲井裁判官は「妊娠した場合の身体的・精神的負担は大きく、女性のみに生じる」と指摘。「女性が性交渉に同意しているとしても、男性が避妊の求めに応じず行為を続けることは、女性の性的な自己決定権を侵害する」として、不法行為に当たると判断した。
 その上で男性について、「自己責任だ」などと主張して女性の気持ちを顧みず「欲望を満足させるために避妊をしなかった」と指摘し、慰謝料などの支払いを命じた。

 「画期的な判決」というより、泣き寝入りせずに相手の男を訴えた女性を褒め称えるべき。

 避妊に協力しないで性行為するというのは、「暴行」でしょ?
 女性の妊娠、出産、もしくは中絶の身体的、精神的負担の重さを考えると、「暴行」あるいは「傷害」の概念が充当されてもおかしくないと思うし、現行の法令解釈では無理があるのなら、法令自体を改正すべきだ。
 こうした案件は、民事賠償請求では生ぬるい、刑事罰で裁かれるべきだ。

 いったい、いつになったら、女が「便所から解放」されるの?

 射精責任
 これはとても良い本なので、全国のすべての高校図書館に所蔵し、とくに男子に読ませてほしいところなんだが、書名が・・・。笑
 わたしも楽天でこっそり買ったもん。
 『イケてるキミに知ってほしいとても大切なこと』みたいな書名にすれば良かったのにな。
 もったいない。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事