妖精とぶらり散歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

若葉のささやき

2024-04-27 16:42:42 | 日記
若葉が眩しい季節になりました。

毎年、この頃になると、春のそよ風が私にある歌を運んできてくれます。

風が私の耳元で、その歌を聴かせてくれるのです。
何処からともなく、この歌が聴こえてきます。
若葉の匂いが、その歌を思い出させるのでしょう。


その歌とは天地真理さんが歌ってた「若葉のささやき」です。

天地真理さんって覚えてますか?


昭和の白雪姫です。
当時は国民的アイドルで、毎日TVで観ない日はないくらいのスーパースターでした。

その可愛らしい笑顔の彼女は白雪姫そのものでした。

「若葉のささやき」は1973年3月発売の曲だから51年も前の曲になりますが、今聴いても新鮮で、やっぱり心に染みます。

実は、この曲については、こちらのブログで、今までも沢山の方達が書いてらして、私と同じ思いを馳せてる人の多さに驚いてます。






今年の春にも、もう何人もの方が、この歌への思い入れを書かれてました。

同じお仲間がいらっしゃると思うと嬉しいな。

私は、この曲を聴くと、50年前にタイムスリップして、若い私に出会えるようです。

この頃の私の頭の中は、仕事、ファッション、オシャレ、友達、恋などでいっぱいで、季節の移ろいを敏感に感じることなどなかったな。

この歌のヒロインも、若葉で街は萌えだしたけど、私の心はあなたの事でいっぱいだから、そんな若葉は目に入らなかったの。
季節の移り変わりも判らないくらい、私の心はあなただけ...と言ってると思います。




若い時は、興味あるのは人間です。
歳を重ねて、ようやく人間以外の植物に興味を持て、季節の移り変わりもしっかり五感で感じれるようになりました。

「若葉が街に急に萌えだした♪」で始まるこの曲。

ちょっぴり哀しくて切ないこの歌を天地真理さんは、透き通った声で、愛の切なさを訴えかけるように歌われてました。

この歌を他の歌手が歌われたら、きっと忘れてしまったと思います。

天地真理さんだから、今でも輝いてるのだと思います。

最後のフレーズ「若葉が風と ささやく街を 愛を心に 私はゆくの♫」この歌詞が大好きです。

**この、風のささやき**

風で草木の葉が擦れ合う「葉擦れの音」って、風と葉が本当にささやいでいるのかもしれませんね。

植物だって生き物ですから。

そう思うと、ファンタジーみたくて素敵です!

私も若葉とも、ささやいてみたいな。

春の風には、毎年この歌を忘れずに運んできてくれて有り難うと言いたい!






お暇な時にでも、YouTubeで「若葉のささやき」を聴いてみて下さいね。
ありがとうございました。
















最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wada67miho)
2024-04-27 17:35:14
fairy333 さま

ハハハ。僕は20歳の頃、天地真理のファンクラブに入ってました。「水色の恋」とか「一人じゃないの」などのヒット曲は沢山ありますが、僕はこの「若葉のささやき」が一番好きだったし、一番の名曲だと思いますよ。
ドーナツ盤のレコードを持ってたのですが、後輩に貸して戻って来なかったな~(笑)。
返信する
Unknown (storyteller)
2024-04-27 17:58:41
天地真理!懐かしい~~~。
でも、「若葉のささやき」ってどんな歌だったか、
思い出せないんです。
後でYoutubeで聴いてみようっと。

歌詞がロマンチックですね。
いいわあ、恋をする乙女の一途な想い。
若葉も目に入らないくらい夢中になれる人がいるって、
幸せですね。
わたしはもう無理だわ。冷めた目で厳しく相手を見てしまいそう 笑。

fairyさんのラブストーリーも聞かせてほしいです♪
返信する
Unknown (fairy333)
2024-04-27 18:21:10
@wada67miho wada様

こんばんは~
wadaさんが20歳ころ、天地真理さんのファンクラブに‼
いやぁ~、すごい衝撃的な真実をお聞きできました。
あんな可愛らしい女性だったら誰でもファンになっちゃいますね〜

天地真理さんのファンクラブは2024年現在、まだ存続していて、代表は彼女の娘さんだそうです。
いやいや、ビックリです。

天地真理さん可愛らしいだけで、歌唱力はないと思ってましたが、とんでもない!
ファルセット歌唱がとてもお上手です。
wadaさんも、やはり「若葉のささやき」が一番ですね。
なぜかこの季節になると思い出します。

コメントありがとうございました🧚‍♀
返信する
Unknown (fairy333)
2024-04-27 19:00:48
@setmefree story tellerさん

こんばんは
天地真理さんをよく覚えてましたね。
新緑の緑を見ると、なぜかこの「若葉のささやき」が聴こえてくるようです。

storytellerさんは恋多き女性だから(失礼‼)小説が何冊も書けますね。
先日のお写真見せて頂きましたよ。
もうビックリ!
外国人体型じゃないですか。
背も高そうだし、足が長っ!
あれで太ったなんて、ぜんぜんわかりませんよ。
storytellerさんなら、まだまだこれからもLoves(sを付けておきますよ(笑))ができますよ。

もう結婚相手じゃなくて、パートナーが欲しいですね。
私の恋話は、お酒でも呑まないと話せませ〜ん。

see you! コメントありがとうございました🧚‍♀
返信する
Unknown (ポンまま)
2024-04-27 21:23:02
私は当時15歳で、正直言うと
天地真理さんには余り興味がなくて・・・(^o^;)
百恵ちゃん一択でした。笑
でも今YouTubeで聞いてきましたが
ちゃんと覚えてましたよ~。
興味のない私の記憶にも残っているので
かなりヒットした曲だったんでしょうね。
本当に、新緑の季節になりましたね。
中庭の桜も、見事な新緑です。

ところで、私の明日の記事に、fairy333さんの
お名前を出させて頂こうと思っているのですが
その時、こちらのブログのリンクを
貼らせて頂いてはいけませんか?
お嫌なら無理にとは申しません。
ご一考くださいませm(__)m
突然のお願いで申し訳ありません。
返信する
Unknown (fairy333)
2024-04-27 21:57:37
ポンままさん

こんばんは~
私の名前でも、ブログのリンクでも、どーぞご自由に貼って下さい。
なんか嬉しいな。

そうです、この「若葉のささやき」は大ヒットした曲です。
ポンままさん、聴いてみてくれたのね。
そうか、ポンママさんは百恵さん世代なんですね。
私はジャスト天地真理世代でした。
彼女もステージの場数を踏むうちに、歌唱力の実力をつけていきました。

TVドラマ「時間ですよ」で隣のきれいなお姉さん役で毎回出演してデビューしました。

ポンママさんの「すごろく」は駒がどう動くか、みんな注目ですね。
明日の記事、楽しみにしてま〜す。

コメントありがとうございました🧚‍♀
返信する
Unknown (ポンまま)
2024-04-27 22:59:38
fairy333さん、ご快諾くださって
ありがとうございます(*^。^*)
では、リンク貼り付けさせて頂きますね。
fairy333さんには、本当に感謝しております。
詳細は明日の記事をご覧くださいませm(__)m
リコメは結構ですよ~!
返信する
Unknown (fairy333)
2024-04-27 23:07:27
ポンママさん

明日の記事を楽しみにしてますね〜
ありがとう。
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-04-28 06:26:26
fairy333さん~お早うございます。

国民的アイドル天地真理さん、懐かしいです。
ホント可愛い方でしたね~。
同じく1971年に歌手デビューした南沙織さん、小柳ルミ子さんとともに
『新三人娘』と呼ばれましたね。

あれから五十余年。
飲兵衛今では骨折爺さんになり、ギブスの隙間から菜箸で痒い所を
コリコリの日々を送ってます。
もうトホホホなんだから。
(涙・・・)
返信する
Unknown (takusan)
2024-04-28 07:57:32
おはようございます。
うん。よく覚えてます。天地真理さん。そして、この「若葉のささやき」も。
♪わっかぁばーが まっちぃにー きゅうに もえだっしたー
って歌ってました。それ以降は出てこないんだけど、ここだけは出てきます。
fairy333 さんのこのブログを読んで、また聴いてみたくなりました。
早速YouTubeで検索してみますね。
返信する

コメントを投稿