ねぼすけバイオリニストの1日

睡眠とバイオリンが生活の中心になっている私の頭の中をご紹介。

感謝

2012年07月31日 | Weblog
先日、母の日、父の日&誕生日などなど、全部ひっくるめたお礼がてら、ご飯をご馳走してきました。
母のプレゼントはまだ選べるのですが、無趣味&着る物、身につけるもの、持ち物、全ての物に無関心な父には何をあげたらいいか全く分かりません。
なので、ご飯をご馳走するという、ある意味一番楽チンな手段で逃げてしまうのですが(-_-;)

私の両親は、私がする事に口を出すことは殆どありません。
心配性なので、否定的なことを言ったり、妙な所で細かかったりすることはありますが、基本的にはノータッチです。
だから、こんな年まで好きなことだけに時間を使い、ぼんやり生きていられるのだと思います(世の中的にこの生き方がいいのか悪いのかは疑問ですが)


先日、アメリカ人の生徒さんとの会話で、
生徒:「なつこ先生、新しい日本語を教えてもらいました」
私:「何?」
生徒:「笑ってごまかす」
私:「爆笑」
生徒:「本音と建前、も理解出来ないけど、笑ってごまかすも理解出来ない!」
と、話していました。
これ、絶対理解出来ないだろうなぁ(笑)

この生徒さん、もうすぐ日本に来て丸2年たつのですが、少し日本人にお疲れの御様子(^-^;
しかしです。
私はいつもこの生徒さんから
「あなたは日本人だけど日本人じゃない。正直者だから信用出来る」
と言われます。
これは、本当に不思議でして。。
日本へ来て、まだ2,3ヶ月目で、全く日本語が話せない&私も全く英語が話せない状態の時にも言われたんですよね。
なんで???

帰国子女の友達、知人の方にも本当によく言われます。
なんで???

この話をするたび
「うちの親の感覚は至って普通の日本人的感覚なんだけど、どこでどうなってしまったんだ?」
と、いつも思ってしまいます。
日本人でもアメリカ人でも私は構わないのですが、なぜ、こんな性格になってしまったのか?
親が口を出さないと、こんな性格になってしまうのか?

親が望んだ性格なのかは分かりませんが、とりあえず今の環境は私にとって、何の不自由もない、快適な暮らしでございます。

親にはとにかく元気でいてもらいたいです。


PS
私用です。
理事&おーちん、是非、このアドレスに連絡ください↓
pure_sound_studio@yahoo.co.jp

有難うございました

2012年07月05日 | Weblog


あっという間に7月です。
6月はイベントが多すぎたため、中身の濃い1カ月となりました。
本当に遅くなりましたが「海辺のアフタヌーンコンサート」へ来て下さったお客様、それに携わってくれた関係者の皆様、本当に有難うございました。
公演を続けていくことは、楽しいことは一瞬で、大変なことがその何倍もあります。
何の為に続けているんだろう、と悩んだ時もあります。
でも、その事を全部吹き飛ばしてしまうぐらい、幸せな時間でした。
名のない私のコンサートに、これだけ多くの方が今までに来てもらえたことは、大げさじゃなく、奇跡です。
しかも、皆さん、私が頼りないせいなのか、家族のように温かく接してくれて。。。
ひょっとしたら、普通じゃないコンサートなのかもしれませんが、私にとっては大切なコンサートです。
これからも続けていけるように、精進したいと思います。
今回も快く協賛して頂いた、生産農家によるガーベラ通販サイト「4187unno」さんシェ・ヒロさん、どのようにお礼を言ったらいいか分からないぐらい感謝しています。
この方々がいなかったら、このコンサートは成り立たなくなっております。
質はもちろん、どちらのお店のご主人も素敵なお人柄です。
是非、お店を覗いてみてください。

そして週末は大阪へ行っていました。
よく喋り、よく笑い、弾いてきましたよ。
オケの仕事でしたが、これはこれで違った楽しさがありますね。

新しい企画も始動しだしたので、また近々、ご報告させてもらいます。
とりあえず、暑さに負けないように!