山峡に暮らして見れば…

変り行く四季の移ろいを、過ぎ去りし日々の追憶と共に…
 日常感じたことも…

「夏野菜&秋野菜」

2009-09-24 13:03:50 | 季節の便り
 
 9月2日に定植した白菜ですが雨不足で生育が進みません。
 そこで9月8日にたまりかねて水道ホースで強制的人工降雨です。
 この畑は以前におシカちゃんが乱入して死闘を演じた畑です。

 9月12日に待望の雨降りです。干天の慈雨とはまさにその通りです。
 雨は植物のみならず人の心を和ませ癒してくれますね。

 9月16日…少し大きくなったところで、追肥と間引きです

 9月19日…少し大きくなっているるのかな

 バッタの来襲には難儀しています。猛烈な食欲で葉を食い荒らします。
 野菜が勝つかムシが勝つか…まさに弱肉強食の苛酷な世界です。

 ムシを食い殺す云うカマキリ…でも気温の低下で元気がないです。

 延び切った枝葉を切り落としたナスちゃん…秋ナスとして元気に再生…

 収穫した秋ナス…さて、どんなお味でしょうか?

 トマトさんも頑張ってますよ…彼岸花が咲いているのが見えます。

 トガラシは我が家でも一番人気ないので、真っ赤になって健在です。

 先程撮った最新の映像…今日の白菜で右端は大根です。

 葉っぱが前に較べていくらか内側へ巻いて来たようです。
 気温が低下すればこの傾向はきつくなり、結球するようになります。
 これからの気温が高いと締りが悪い、ぶわぶわの白菜になります。
 目標100個は今のところは順調ですが、ムシちゃんとの戦いに勝てるかどうかが大きなポイントのようです。 




     別ブログ… たそがれ・まい・らいふ 

     今日のお題は…

    (PC復活記念・旅の番外編)「魅せられて&加賀の女」