森林作業道を設計する

2015年07月17日 | 授業&実習

2年生は、森林作業道の設計に取り組みました。

7月13日から16日までの4日間、林道のエキスパート E先生 の指導の下 みっちり勉強しました。

               

現地踏査 → ルート選定 → 平面・縦断・横断の測量 → 図面作成と土量計算等 を行い設計書として

仕上げました。

最終日には、飯南町内で開設された林業専用道(規格相当)を視察し、設計上のポイント等について確認し

ました。

 

現場で K君に 今回の研修を通じての感想をパフォーマンスして とお願いしました。

K君 快く引き受けてくれました。 次の写真です。

                

 「石?にかじりついても 設計をマスターするまで がんばるぞ!」 との強い気持ちを感じました。(私は )

 


最新の画像もっと見る