また草取りですか~

2007年09月21日 | 授業&実習
 畑は、草との戦いなんです。

 ちょっと見ない間にすぐ草は伸びてしまいます。

 「また~ 草取りですか~ 先生~」

 播種床の草取りです。


 2年生苗床です。
   左が草取り後、右が草取り前です。


 2年生苗床では根切り虫被害を見つけ、薬を散布しました。
 虫は、見つかりませんでしたが、被害状況は上の写真のとおりです。

 かなり食べられて根が少なくなっています。
 少し太い根で明るい茶色のところは皮をかじられた跡です。

 学生も職員も忙しくて油断をしていました。
 やられてしまいました。

 播種床は大丈夫でした。 

 堀取りまであと少し 頑張って育てなくては

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。