シイタケ原木集材  ~スラックライン式~

2014年12月04日 | 授業&実習

1日・2日は単線循環式索道(ジグザグ)による、間伐材の搬出を行っていましたが、
2日で間伐材の集材が終了したため、11月に伐採したシイタケ原木用のコナラの集材を行いました。

前日からの雪は少し湿気を多く含んだ雪に変わり、冷たさが身にしみる寒さとなりましたが、
朝から架設を始めました。

スイングヤーダを活用してスラックライン式の索張りで集材しました。

朝1番で打ち合わせを行い、元柱・先柱の索設 → 索張りの手順で行いました。

  

索張り終了後、試運転を行い集材しました。

  

集材した全木材は、林内作業車のウインチを活用し、平坦な場所へ移動させました。

これからは、来春の玉切りまでここで寝かせておきます。

雪の中ご苦労様でした。

あとは4日・5日の後期試験頑張って下さい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。