「県民の森」をスノーシューで歩く

2008年02月18日 | エトセトラ
 講義の参考になればと、2月16日の土曜日に県民の森
をスノーシュー歩くイベントに参加してきました。

 当日は、大雪で本当に開催されるのかやや不安ながら、
県民の森の集合場所を目指して進みました。

 吹雪くとどこが道やら分からなくなりました。


 集合場所へ着いたら屋根の雪にびっくり!
 固く締まった雪、これの直撃を食らったら
ひとたまりもありません。


 数人の欠席はありましたが、わい・わい・ガヤ・ガヤ
準備をしています。
 参加者の平均年齢はやや高め? 
 でも、元気いっぱい、にぎやかなこと、口では負けません!


 県民の森スタッフの皆さんの巧みな話術で
和んだところで、さあ、出発!


 先頭のラッセルが一番大変でした。
 歩いているのは林道です。右は川です。


 写真右のカーブミラーを見てください。
 かなりの積雪です。

 参考までに昨年の5月、学生達を同じ場所で撮影した
写真と比べてみてください。


 日々見慣れている雪、苦労させられる雪ですが、
少し授業を忘れて学生達と楽しみながら歩いてみたい
ですね。



 昼休みに学生達に聞いてみました。

スキーはするの?
  中学高校生の時に少しはしましたが、今は 
 積極的に行くことはありません。

 かんじきで歩いたことは?
  ありません。

 歩いてみたいと思う?
  皆、黙り込んでしまいました。  

 春から秋にかけて、嫌というほど山歩きと実習
をしましたので、さほどの目的もなく歩くのは
嫌なのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。