木材の搬出等を実習する

2015年07月23日 | 授業&実習

今週は、1、2年生合同で高性能林業機械を使った作業システムを実習中です。

 集材架線は、スイングヤーダを使ったフォーリングブロック式です。

             

       索張方式について説明を受けました。  なかなか理解に時間がかかります。 ガンバレ

 木寄せした木材は、ハーベスタで枝払い、そして4mに玉切り。

               

          左右にある多くの操作レバースイッチを駆使  さすがコンピュータゲーム世代 

                 

             2年U君  うまくこなしてました   写真撮るから こっち向いて!! 

 

  集材搬出は、フォワーダを使用、なかなか木材が上手くつかめず 皆 苦労しました。 

  先生 曰く  操作はゆっくり  時間をこなせば 上手くなる から  

                

                 2年K君はやはり上手い  先輩の操作を勉強 1年K君

                 このチームは K・Kコンビだ    小生もK・・・・トリオか??

                 

                  2年I君  土場に木材を運びます  フォワーダ出発 

                 

                  林道脇の土場     手こずる 1年C君を尻目に  はいポーズ

                  1年Y君 良き先輩 I君、A君に挟まれ ちょっと控え目

                 

                  記念に 2年生4人と先生       1年生とは今度撮ろうね

             

                  

 

 


最新の画像もっと見る