林業科つれづれ (~思いつくままに~)

2014年06月12日 | 在校生の一言

  林業科2年 中 島 拓 郎

自然が豊かでのどかな風景が広がっている。

冬季には積雪があり、年によっては大変。

ただ、除雪体制がしっかりしているので道路が通れなくなることはない。

夏は、朝晩は涼しいが、昼間はそれなりに暑くなる。

近くにはコンビニやホームセンター、ガソリンスタンド、小さいながらスーパーもある。

ただし、どこも物価が高く、コンビニ以外は閉まるのが早い。

三刀屋や出雲か、広島県三次に下れば町っぽくなっている。

どちらかというと三次が近く、物価も低く、かなり安い店もある。

国道54号は車が減った(?)分、走りやすくなったらしい。(高速道が出来ました)

ただ、カーブの多い区間がいくらかあり、飛ばす車もいるので注意している。

時折、事故も見かける。

南北方向の移動はスムーズだが、奥出雲や邑南など、東西方向のアクセスは悪く、時間が掛かる。

寮は個室の自炊で、テレビ、インターネット利用可。

風呂、トイレ、洗濯関係は共同。

汚くはなく、比較的快適。

掃除や整理整頓など、みんなで協力し合って生活している。

自炊は張り切って毎日やらず、気が向いたときに自分で作る感じ。

中山間地域研究センターは新しい建物できれいだが、変わった形をしている。

授業は一日教室のときもあるが、基本的に外での実習が多く、視察に行くこともある。

チェーンソーでの伐倒、高性能林業機械での集材、造材、運搬などは楽しい。

細かいこともたくさん習うが、習う分野や範囲自体は狭い。

その割にテストの科目が多く、勉強していてややこしく感じる。

資格もたくさんとれるのでイイといえばイイ。

  左が私こと中島です。 

文章からは笑わない男に見えるかもしれませんが、大いに笑います。

第一回 桐田君 : http://blog.goo.ne.jp/f-nodai/e/e4224d8696ab134d0eb31e611c291272

第二回 小野君 : http://blog.goo.ne.jp/f-nodai/e/9aaeef4136c54e415615443096106760

第四回 永井君 : http://blog.goo.ne.jp/f-nodai/e/970bc350d86ef07b00d8cd88ddb1ccad 

第五回 茂木君 : http://blog.goo.ne.jp/f-nodai/e/f26c7e34204c623c0d7559dce52528bd

第六回 福島君 : http://blog.goo.ne.jp/f-nodai/e/fbed3eeba0d6c84f955a141939aea86a

第七回 北野君 : http://blog.goo.ne.jp/f-nodai/e/8467ddb752490d34762b784f33efbe90

第八回 深石君 : http://blog.goo.ne.jp/f-nodai/e/ca1110d5ff998a3bf275df3afb4aea5a 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。