のんびりいこうよ

のんびりのんびり更新中

『ドラえもん のび太の新魔界大冒険』(ネタバレ)

2007-03-20 21:43:33 | 藤子不二雄
この前見に行った『ドラえもん のび太の新魔界大冒険』について気になった点を。ネタバレなので見ていない方は注意。

①オープニングソングへの入り方
去年は普通にオープニングに入りましたが、今回はのび太が「ドラえも~ん!」と叫んでオープニングに入るという従来のパターンを踏襲しました。

②出木杉
今回は出木杉がのび太に魔法が消えたわけを説明するシーンが丸々カット。代わりにドラえもんがそれについて少し言及しただけでした。劇場版で数少ない出木杉の活躍シーンでしたので残念でしたね。

③魔美
特設ページや先週の映画公開前日スペシャルでも触れていたとおり、魔美がゲスト出演していました。いまどきのアニメという感じでした。声優はオリジナルとは違う人でした。

④のび太の部屋
のび太の部屋の小物が細かく描かれていて目が離せませんでした。本棚にはオシシ仮面のボトルキャップ,机の上には『のび太の恐竜2006』で出てきた恐竜のおもちゃなどニヤリとさせられる物が描かれてました。

⑤メデューサ=美夜子の母
この設定は新魔界大冒険の旧作との大きな違いのひとつです。メデューサのおどろおどろしさは消えましたが、物語に少しふくらみができました。

⑥美夜子の声
芸能人ということで不安でしたが、まあ無難にこなしていたと思います。ただ、叫ぶシーンや「あなた、魔法が使える?」という台詞は役に入りきれてなかったかなと感じました。

⑦メヂューサの声
これも芸能人だったのですが舞台経験があったということなので、なかなかうまかったと思います。とは言う物のやはり本職ではないので、美夜子の母親としての声との演じ分けがあまりできていませんでしたね。母親の笑い声とメヂューサの笑い声ぐらいはしっかり演じ分けして欲しかったですね。

⑧魔界星での冒険
海でのシーン,草原でのシーンが全部カットされてました。せっかくの冒険シーンがカットとは残念でした。

⑨ドラミが助けに来る伏線
旧作では唐突に出てきましたが今回はその辺をしっかりフォローしていました。

⑩デマオンとの戦い
最後の宇宙での戦闘シーンは迫力がありました。とどめを刺すのは旧作ではジャイアンでしたが、今回はのび太でした。個人的には旧作の「頼むぜ名投手」のほうがすきですね。

⑪エンディング
ドラえもんでは珍しいスタッフロールが流れている間に原作のエピローグシーンを流していました。その後にもオリジナルのエピローグが続きました。テレビ放映のときはここはカットされてしまうかもしれませんね。

今年の映画は個人的には中々満足度の高い物でした。来年は短編エピソードを長変化するらしいのですが、このくらいのクオリティを維持して欲しいですね。

最新の画像もっと見る