のんびりいこうよ

のんびりのんびり更新中

ああ、好き、好き、好き! 他

2005-09-24 05:47:20 | 藤子不二雄
ああ、好き、好き、好き!:てんコミ3巻他


>先生のシーンの変更
原作では先生の設定が定まっておらずお茶目なところを見せてくれたんですが、アニメでは「キューピッドの矢」で柿を狙ってカバ顔の人に当ててしまう、という内容に変更されてました。

>カバ顔の人
オリジナルシーンでも出ていい味出してました。ドラえもんが「キューピッドの矢」をこの人に結果的に当てられてしまうんですが、その効果でカバ顔の人をほめにほめて、矢を抜いたあと「カバみたい」と落とすシーンはテンポが良くて面白かった。

出木杉グッスリ大作戦:てんコミ22巻他

>斬新な演出
この話は導入部が斬新でした。出木杉のすごさを紹介してたんですが、三味線(?)の音をBGMにドラえもんが演技がかった声で紹介してました。さらに壊れたグッスリ枕を説明するシーンも新しい演出で、その演出に好感がもてました。

>白け
最後のシーンでドラえもんが白け顔で台詞を言うのがよかった。

次回は1時間スペシャルだそうです。

貴方は星より遠い人

2005-09-23 01:36:35 | 藤子不二雄
今日は藤子F不二雄先生の命日です。今から9年前の今頃に(午前2時頃)お亡くなりになられたそうです。

今年は金曜日がその日なので「ドラえもん」も放映されます。OPが変わるなどいろいろ進展を見せているのですがどうなってゆくのでしょうか。

新OP誕生

2005-09-21 22:31:16 | 藤子不二雄
ドラえもんテーマ曲も交代、夏川が歌う(Yahoo!より)

だそうです。有名人を起用してのテコ入れですね。
僕は今までのOPは誰も歌ってないことが不満だったのでまあ変えてもいいかなと思います。曲が「ドラえもん」あっていたらの話ですが。

>「ハグしちゃお」
この曲名から思い出されるのは映画「おばあちゃんの思い出」の「ハグしよう」ですね。曲名を見る限りドラえもんとはまったく関係なさそうです。やっぱりタイアップなのでしょうか。
そんなのがOPになるのは嫌だな…。

どちらにしても話題性で視聴率を取るより内容で勝負してほしいところですが…。

ミチビキエンゼル他

2005-09-17 05:41:12 | 藤子不二雄
今回のは2本とも感動話として脚色されてしまったので(前半はまあしょうがないが)面白さが半減してしまったかなと思います。


『ミチビキエンゼル』:てんコミ3巻他
・しずちゃん家でのシーン
ミチビキエンゼルの台詞はどれも良かったですが、ここのシーンで昔の絵柄になっていたような気がします。(多分中村氏のせいでしょうが

・ミチビキエンゼル
「そーれみろ、そーれみろ」という台詞が適度にこれのうっとうしさを煽ってくれて良かったと思います。

『家がだんだん遠くなる』:てんコミ14巻他
・ドラえもんがのび太を探す所
ドラえもんの声がする→のび太がそちらへ向かって走っていく→のび太がマンホールの穴に落ちる→ドラえもんが通り過ぎる
この流れがリズムが良くて面白かったです。

・しずちゃんと間違えられた人
「エスパー魔美」のノンちゃんに似てるような…。

・「さらば、のび太~」
ここの台詞はもっとさらっと機械的に言ってほしかったですね。もうのび太が帰ってこないのにあっさりあきらめてしまうところが笑いを誘ったのですが…。

・残飯を食べるのび太
このときの顔がいかにもまずそうといった感じで良いです。

・オチ
ああいったオチは好きじゃないです。

来週は出木杉が話の中心となるエピソードですね。

ペコペコバッタ他

2005-09-10 05:40:09 | 藤子不二雄
今回はあまり集中して見てなかったので感想は短めに。

ペコペコバッタ:てんコミ1巻他
あまり印象に残りませんでした。タダシ君が首吊りしようとしているところがやっぱりカットされてたり、切腹しようとする人もカットされてたりで、そこら辺のギャグを期待してた僕にとってはまったく面白くありませんでした。

ジャイ子の恋人=のび太:てんコミ22巻他
こちらは前作品と比べて面白く感じました。ジャイ子の声のトーンもおとなしめになっていて不快感などはありませんでした。ジャイアンとのび太が寄り添っているところをスネ夫が目撃するところも面白かったです。

リスト更新

2005-09-04 23:10:38 | 藤子不二雄
「ドラえもんプラス」第3巻発売のため、リスト(→http://www.geocities.jp/ff_land_dora/dora_plus.html)を更新しました。
それをしているうちに昨日のブログにミスがあったことを発見しました。

正しい収録状況の内訳は

藤子不二雄ランドのみ→3作品(うち1作はカラーコミックスと重複)
カラーコミックスのみ→1作品
ぴっかぴかコミックス→2作品
コロコロ文庫→2作品(両作品ともロボット編に収録)
「ぼくドラえもん」付録作品集→6作品
初収録作品→6作品

です。

コロコロ文庫のみの収録がどんどん減っていきますね。未収録の収録数は第1巻から変わっていません(カラコミはほとんど手に入らないので未収録同然ですが)。昨日はあんなこと書いちゃって…。

誕生日おめでとう!!(+モッコロくん

2005-09-03 23:41:57 | 藤子不二雄
今日はドラえもんの誕生日ですね。それに関連して「ドラえもんプラス」第3巻が発売したので早速買ってきました。
内容の収録状況は、
ぼくドラえもんに収録済→6作品
藤子不二雄ランドに収録済→3作品
コロコロ文庫に収録済み→1作品
ぴっかぴかコミックスに収録済み→2作品
未収録→10作品

だんだん完全未収録を収録する数が増えてきてます。これはいい傾向ですね。

ツボだったのは「スピード増感ゴーグル」のスピード狂がこの道具を借りて○○カー(ネタバレ防ぎ)に乗って一人で盛り上がっちゃってるところです。あまりにもギャップが激しくて思わず笑ってしまいました。この作品1990年のものなんですね。ここになっても笑いのパワーが衰えていないのはすごいです。

これが未収録だったのかと思うような作品も多々ありました。アニメで見たのも多いんですよね。「シャラガム」なんかはてんコミに載せても遜色ない出来だと思うんですが。


話は変わりますが「モッコロくん」買いました。「小学一年生」と「幼稚園」に連載されていた、人間と同じくらいのかわいらしい昆虫の「モッコロ」くんとゆうちゃんたちがいろいろな出来事を起こす藤子F先生の王道を行く漫画です。

幼年向けの作品ですが題材は他の漫画にも転用されていたりします。(セミの話とか

前27話中22話しか収録されませんでしたがこの作品を読むことが出来てとにかく良かったです。カラーで読むことが出来ましたし。

でも、「花火虫はだあれ?」は最初の方はカラーでしたが落ちの部分が白黒になっていたのはちょっと残念でした。最後はきれいな花火虫を打ち上げるところだったのカラーで見たかったです。

ご先祖さまがんばれ(前・後編)

2005-09-03 09:39:11 | 藤子不二雄
誕生日前夜だったのでミニシアターがつぶれてしまいました。代わりのアニメがどうでもいいものだったので残念です。

>>ご先祖さまがんばれ:てんコミ1巻他
これまでの前・後編の中でも良い部類の出来だと思います。
前・後編ということでオリジナルエピソードが入ってましたね。

-ドラえもんの言葉
「戦争ってそんなものだよ」というドラえもんの名言もしっかりありました。

-しずちゃんの先祖が登場
原作には無かったしずちゃんのご先祖様が登場。アメをもらって薬にしたというエピソードはドラえもんの説明などでもっともらしく聞こえました。

-しずちゃんを助けようとするのび太
ならず者に襲われているしずちゃんを助けようとするのび太。すごく怖がりながらも助けに行こうとするところがのび太らしくてよかったですね。

来週はジャイ子の話です。