のんびりいこうよ

のんびりのんびり更新中

「エスパー魔美」DVD-BOX発売

2006-02-26 01:06:24 | 藤子不二雄
情報元はこちら
以前からこれの署名活動が行われていたらしいですが、実現されて本当によかったですね。

しかし僕が買える様な値段にはなりそうにないですね。放送当時は物心ついていなかったのでアニメ版はどのようなものか知りませんが、さまざまなサイトを見てみるとオリジナルエピソードも良作揃いみたいですね。

『藤子F不二雄感動(秘)話』

2006-02-19 11:16:45 | 藤子不二雄
先ほど終了しましたが、全体的に見るとなかなかの出来でした。
CMと映画宣伝が多すぎて本編に集中し難かったのが残念でしたが…。

内容
藤子F先生の友人と高岡を巡る
藤子F先生の生涯を一通り
有名人のドラえもんでの名場面(本編の間に放送)
映画の宣伝


>藤子F先生の友人と高岡巡り
先生の生家(だったところ),よく遊んでいた神社,定塚小学校を放映。
あんなに藤子F先生の作品が小学校にあるなんて羨ましい。

>藤子F先生の生涯
藤子A先生との出会い,東京への上京,初連載,原稿を落としたことなど「まんが道」で描いてあったエピソードが再現されてました。
藤子A先生や藤子F先生の奥さんや娘さん達のインタビューもあって充実した内容でした。


>有名人のインタビュー
昔の映画のシーンが流れていてとても懐かしく感じました。
大山氏が「海底鬼岩城」を第2作と言っていた気がしますが第4作の間違いですね。

>映画
長めに映画の宣伝をやっていたんですが、ちょっと演出が…。
暖かい目の表現に違和感を感じました。

「ゆめのチャンネル」ほか

2006-02-18 05:54:47 | 藤子不二雄

>ゆめのチャンネル:てんコミ15巻ほか

久々に楽しく見れた作品でした。スネ夫の夢の「1+1=2」はいろんな効果をつけて面白くなってました。今回は無駄な引き伸ばしをしなく済んだみたいで、テンポがよかったですね。のび太が夢であっさりドラえもんを犠牲にするのも面白かったです。

>恐竜の足あと発見:てんコミ44巻ほか

うーん。こっちはちょっと退屈でしたね。恐竜への関心がなくなってきましたし…。恐竜が好きな人にはたまらないんでしょうが。

「進化退化ビーム」ほか

2006-02-11 05:49:28 | 藤子不二雄
「進化退化ビーム」:原題=進化退化放射線源,てんコミ8巻ほか
いろんなものを進化させたり退化させたりしよう,という話。
道具名が変わってるのは仕方ないですが,もっとマシなネーミングは無かったのでしょうか。
ねずみとネコを恐竜っぽいものまで退化させて暴れまわるくだりは飽きちゃいました。

「大むかし漂流記」:てんコミ17巻
これと言って特にはありません。

毎週恐竜ばっかりでちょっとゲンナリ。

「ほんもの図鑑」ほか

2006-02-04 06:06:06 | 藤子不二雄
恐竜ちょっとだけスペシャルと銘打って恐竜が出てくる話をチョイスした第一回目、内容は悪くありませんでした。作画もここのところ安定してますね。邪魔なサブタイトルは面倒なので省きます。

>ほんもの図鑑:てんコミ6巻ほか
結構古い作品だったので、この原作のドラえもんは荒っぽい性格でした。ジャイアンに食べたお菓子を弁償してもらう時も結構荒っぽく対応してたのですが、今回はドラ焼きを食べられたことに対しての怒りでジャイアンに弁償を迫ったという具合にうまくアレンジしてました。

サブタイの「ドラえもんVSマンモス」って言うのは変な感じ。一方的にドラえもんが追いかけられてるだけじゃん。

>地球製造機
藤子F先生が何回も描いている地球創造話。この話は長編として放送できる話だと思うんですが、15分アニメで放送。
地球誕生から中生代ごろまでの地球をドラえもんの解説を聞きながら進行。高校地学を思い出しました。
で、実際に作った地球の中へ。恐竜SPとあってたくさんの恐竜が登場。
そこへのび太のママが登場して作った地球を捨てちゃいます。のび太のママは物を外に捨てることが多いけど、それはまずいんじゃないのかな。
このせいでのび太の地球が滅亡しのび太はまた馬鹿にされるのでした。

来週は「進化退化放射線源」改め「進化退化ビーム(ネーミングセンス無いな)」と「大むかし漂流記」です。

今日の「アニメでおめざめ」枠のドラえもんで「タンポポ空を行く」が再放送。これは私的にわさドラの中でも1,2を争う出来だと思いますね。