電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

土佐湾で船釣り

2016-09-22 22:27:04 | 釣り・魚
今日は土佐湾で船釣りでした。

今年の飛び石SW(シルバーウィーク)は有給を取り、17日(土)の夕方から高知に帰省していました。また、18日(日)に、香南市・赤岡港の船宿さん、勢進丸に予約していましたが、台風16号の接近に伴い、欠航となりました。しかし、今日、改めて船釣りに出ました。

赤岡港には5時半までに集合でしたが、5時には到着しました。そして、船は6時前には出港しました。
(今回の釣り客は7名で、私は左舷の前から2番目の釣り座でした)

出船時、空は曇り空でしたが、船が進む中、雨は降り始めました。また、悪天候に合わせるかのように魚の反応は悪く、船は移動しては魚が見付けられず、また移動の繰り返しでした。そして、出港から約一時間後、ようやくエサ釣り(サビキ釣り)からエビング(エビを模したワーム釣り)に仕掛けを変更して、釣り開始となりました。

今回の釣り客は、私の前の釣り座の方を除き、ほとんど年配の方々で、雨が止んでもエビングはすぐにやめていました。私と前の方は誘いを続けるのですが、魚からは反応はありませんでした。そして、しびれを切らしたのか、私の後ろの釣り客がエサ釣りに変更すると、小さなアジが釣れる様になりました。そこで、私もエビングからエサ釣りに仕掛けを変更すると、アジが釣れる様になりました。

その後、時々、チャリコ(マダイの子供)が釣れる外はアジでした。また、小型のアジを泳がせて大物を狙うものの、大きなアタリはありませんでした。

11時頃、止んでいた雨は再び降り始めました。それに合わせるように、船は赤岡港に戻りました。11時半頃船は港に着き、不調の船を交換するものと思われましたが、魚のアタリも少ない、という事で今日の釣りは終了となりました。

結局、私の釣果は中型の3尾を含む、マルアジが18尾と、3尾のチャリコでした(運悪く、針掛りが悪かった1尾以外はリリースしました)。また、他のお客さんでは、飲ませ釣りで1尾のみ、カンパチが釣れていました。

帰宅路に喫茶店にて昼食を頂き、実家に帰還すると、釣った魚の捌きに取り掛かりました。

中型のアジはタタキにして、チャリコは酢締めにして頂きました。

また、小型のアジは下処理後、母に南蛮漬けにしてもらい頂きました。

※今回はあまりいい釣果ではありませんでしたが、実家で釣り船に乗れたのはよかったです。また、年末以降で帰省した際は、また釣りに行きたいですね。
(今回は台風のため、一旦は欠航となりましたので、タックル(竿やリール)は千葉の自宅に置いていたので、今日はレンタルのタックルでした。また、次回は自分のタックルで釣りしたいですね)
« 今晩の肴(シログチ編) | トップ | 久しぶりに江戸川放水路でハ... »