電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今日の魚介料理

2015-12-06 21:31:01 | 食・お酒
昨日、釣った魚介類を頂きました。



今朝は下処理したマダコとお米を白だしで炊き、タコ飯を作ってみました。かなり手抜きですが、美味しかったです。



また、お昼はカレイ(マコガレイ?)を煮付けにしてみました。このカレイはお腹が妙に膨らんでいると思っていたら、中には卵が入っていました。身も卵も、そして豆腐もいいですね。



そして今晩は、生・ゆでたマダコとゆでたイイダコでお刺身を作ってみました。マダコは茹でる時間が足りないと、皮が固いそうです(N師匠談)。ま、見かけはかなり残念ですが、ミョウバンなしのタコは、噛めば噛むほど、味が出てきます。



また、マダコの一部をキュウリとキムチに。これは鉄板中の鉄板ですね。



そして、最後は大きい方(20cmオーバー)のシロギスを塩を軽く振って半日干しに。余分な水分が抜け身がしまり、美味しゅうございました。

※本命のアカメ(ヒガンフグ)は熟成中ですが、どのゲストも美味しく頂きました~♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はタコ釣り? | トップ | 葛西臨海水族園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事