電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

酒盗

2009-02-19 22:41:25 | 食・お酒
皆さんは、「酒盗(しゅとう)」というものをご存知でしょうか?
これは、主に、カツオの内臓を塩漬けしたものですが、その名の由来は、これを肴に飲むと酒がすすんでしまい、「盗まれるように酒がなくなっていく」とか、「酒が無くなったら盗んででも飲みたくなる」から、ともいわれているようです。



この「酒盗(しゅとう)」ですが、数種類のものは頂きましたが、やはり、私の地元・高知のものは好きです。
味は、若干、生臭さも残り、魚やその生臭さが苦手の方には辛いかもしれません。
しかし、カツオ由来の内臓の旨さが残るこれをアテにすると、本当にお酒がなくなっていきます(汗)。

最近は、酒盗を料理にも利用する場合もあるようです(色々な料理に利用され、おいしくいただければ、幸いだと思います)。
でも、私は、やはり、酒盗はそのままで頂きたいですね。

今年の冬も、まだまだ続きそうでうすが、冷だけでなく、熱燗にも合わせてみたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なまこや なまこ珍味 | トップ | 京商 「マクラーレン ミニカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事