電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

みんなでつくるうた。

2010-09-06 19:02:55 | アイドル・タレント
昨日は東京図鑑の新イベント、「みんなでつくるうた。」がありました。



このイベントは参加者全員で歌を作るというもので、今回は小牧まこちゃん用の歌を一曲、杏野はるなさん用の歌を一曲作ることになりました。



まずは、まこちゃんの歌から作ることになりました。「商店街アイドル」を目指している(?)まこちゃんの曲のテーマは、まこちゃん自身大好きな「散歩」とする事になりました。そこで、歌詞を作る為、散歩から連想されるキーワードを全員で出し合いました。



ある程度キーワードを出し尽くしたところで、今度は意味が通じる文章を作成し、曲全体の歌詞を作って行きました。また、一番の歌詞が出来上がったところで、まこちゃんは小林さんとマンツーマンでメロディを作って行きました。



まこちゃん&小林さんがピアノに向かっているので、今度ははるなさんの曲を作る事に。今回は「例えば私が生まれたときのこと。」とは違った、ゲームや学生時代の生活等、ファミコン世代には「ムフっ」とするような曲を作る事にしました。



はるなさんの曲のキーワードもある程度出たところで、メロディ作りに集中しているまこちゃん&小林さんに迷惑にならないように、そして、気分転換の為、はるなさん他と一緒に、中野ブロードウェイに。ここはたくさんのお店が入っており、ゲームや本、昔のおもちゃ等、見ていると欲しくなるもので一杯です。

(私やはるなさん、また他の参加者も、ついついおもちゃ等を購入してしまいました(汗)。また、ブロードウェイ内では、休日中の某アイドルさんにも偶然、遭遇しました)



約一時間の休憩の後、東京図鑑の事務所に戻ると、まこちゃんの曲はある程度完成して、歌の練習をしておりました。また、私やはるなさん他は、mu氏が購入しました「駄菓子屋ゲーム貯金箱」に挑戦してみましたが、結構難しく、クリアできませんでした(私は、何度か、最下段まで行きましたが、そこまででした(汗))。



まこちゃんの歌のお披露目という事で、生配信したのですが、、、。まこちゃんには、歌のレッスンが必要のようです。
(しかし、参加者の方からは、短期間の割には、少し上達していたので、歌を磨けば、もっとよくなるのでは、というコメントもありました)



結局、はるなさんの曲は完成せず、はるなさんはまこちゃんの歌と「例えば私が生まれたときのこと。」を歌う事になりました。しかし、メロディを完全には憶えておりませんでしたので、少し残念な結果となりました。

この後、はるなさんの曲が完成したときのPV(プロモーション・ビデオ)のネタ等を話して、イベント終了となりました。



イベント終了後は、mu氏、fa氏、Hi氏と「やよい軒」で食事会を行い、帰路に着きました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中本 御徒町店 | トップ | 今晩の肴 Vol.4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作詞は難しい (mugi)
2010-09-07 22:06:52
こんばんは、Marsさん。

 イザ、歌を作れと言われても戸惑いますよね。何をテーマに作詞するのか、それさえ迷います。歌謡曲に使われる題材で最も多いのは愛の歌でしょう。後は家族や友人、自然を歌ったもの。酒も定番です。
 しかし、自分の人生を元に作詞せよと言われても困りますよ。特に恋愛テーマだと、体験に乏し私としては、、、
 お酒も人生を語るというより、宴会や噂や世間話では歌にもならない。私が生まれたときのこと?そんなこと、知りませんよ。

 最後の画像は「やよい軒」での食事ですよね。おかずは冷奴にホッケでしょうか。あとは何かの煮物?ホッケなら私も好物ですが、何やら我が家の食卓と似ています(笑)。
返信する
RE:作詞は難しい (Mars)
2010-09-08 20:32:27
こんばんは、mugiさん。

コメントありがとうございます。

本当に、歌を作るというのは難しいですね。また、文字数を合わせて、歌詞を作るというのも、難しいですね。だからこそ、専門の作曲家や作詞家がいるのでしょうね。

ちなみに、「例えば私が生まれたときのこと。」は、小林さんの作詞・作曲で、はるなさんが歌っている曲なのですが、、、(汗)。
http://www.youtube.com/watch?v=vk-OY30Tr5E

「やよい軒」の画像ですが、同行された方々が、ステーキ、ハンバーグ、唐揚を注文する中、私だけ、縞ホッケの干物でした(汗)。また、ホッケの下に見えるのは香の物です。
返信する

コメントを投稿

アイドル・タレント」カテゴリの最新記事