電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今晩の肴 Vol.4

2010-09-07 19:27:36 | 食・お酒
需要が全くない「今晩の肴」シリーズの第四弾。また、今回も、今晩でなく昨晩の肴です。



まずはお刺身から。昨晩は赤貝のお刺身を頂きました(調理はいつものお魚やさんです)。



また、昨晩はきんきの開きを購入しましたので、塩焼きにしました。



最近、よく料理するのが椎茸等のホイル焼きですが、ホイルが切れておりましたので、タジン鍋に入れて蒸しました。



昨晩は残ったえのきに、蒸し海老、板かまぼこ、竹の子の水煮、みつばを入れて、土瓶蒸し風にしてみました。これは、白だしを薄めたもので作りましたが、本当に手軽でおいしかったです。



料理の後のおつまみは、バリ島で購入しましたトム・ヤム・カシューを頂きました。



このカシューは色が黒く、見た目は少々悪いですが、ピリッと来る辛さは病みつきになりそうでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなでつくるうた。 | トップ | やわらかチキンと半熟タマゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事