電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今晩の肴&土鍋でご飯

2012-01-21 19:56:36 | 食・お酒
今晩はカジカ鍋等を頂きました。

今日・明日の休みで、鯖を捌いてみようかと思っていましたが、、、。いつもの魚屋さんで、安くて立派なイナダがありましたので、カジカの切り身と一緒に購入。半身をお刺身にしてみました。



カジカは魚偏に秋(鰍)と書きますが、夏から冬にかけて美味しい魚だそうです。また、カジカは美味だそうですが、あまり流通していないそうで、私が食べるのも、今回が初めてかもしれません。



そのお味ですが、鱈のような白身で美味しかったですし、肝の旨さも何ともいえないですね。また、今回は醤油ベースの寄せ鍋の素を使用しましたが、味噌で頂きたいですね(カジカに大根・ネギの味噌汁は最強だそうです)。



今日のお昼は昨晩、いつもの魚屋さんで購入したチダイで鯛めしを作ってみました。このチダイは小振りでしたがブランド魚だそうですが、本当に美味しかったですね。



(さーて、明日は、どんな料理?を作ってみようかな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今晩の肴(ツブ貝編) | トップ | 今晩の肴(アジ&イナダ編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事