電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今晩の肴(酢〆&団子鍋編)

2012-01-12 20:46:34 | 食・お酒
青魚のイワシ・アジを使った、簡単料理です。



酢〆イワシは、頭と内臓、背骨を取ったものを、5分程、塩漬けします。そして、塩を洗い流した後今度は酢で10分程漬け込みました。
そのお味ですが、酢で〆ている分、お刺身で頂くイワシよりも臭みが消え、食べやすかったですね。
(画像はイワシ一本分です)



今日は、アジとイワシをたたいて、肉団子を作ってみました。
(画像の左側(白い団子)4つがアジで、他はイワシです。また、アジは一本、イワシは四本を捌きました)



この肉団子を鍋にしてみましたが、美味しかったですね。また、どちらも美味しかったのですが、臭みが少ない分、アジの方が好みですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東西粉物対決?? | トップ | 今晩の鍋(石狩鍋編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事