電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

東西粉物対決??

2012-01-11 00:06:06 | 食・お酒
先日、某イベントの後、もんじゃ焼き&お好み焼きのお店で、食事会を行ってのですが、、、。



一緒に行かれた、某社長を含め、関東圏出身の方にとって、粉物といえば、もんじゃ焼きのようです。
(西日本出身の私としましては、もちろん、もんじゃも美味しいと思いますが、、、。しかし、あまり口にしませんので、勝手が分かりません(汗))



対して、西日本出身の私としましては、粉物といえば、お好み焼きであり、たこ焼きだったりするのですが、、、。
(たこ焼きを焼くのは、たぶん、今回が初めてだったかも、、、。ですので、あまり上手く焼けていなのは、ご愛嬌という事で)



そして、東西で、お好み焼きやたこ焼きの、焼き方の好みも違うようです。
(関東圏出身の方にとっては、外はカリカリに近いような焼き方が好みのようです。しかし、私としましては、外はそこそこで、中はふんわりと焼くのがいいのですが、、、。同じ粉物とはいえ、好みは分かれるようです)

ま、何はともあれ、自分で焼くのは難しいのですが、おもしろいですね。
(関東のお好み焼き屋さんでは、自分で焼かず、お店の方が焼くのが多いようです。また、西のお好み焼きの雄、広島お好み焼きも、自分で焼かないのは同じですが)

※今回の画像は、中野ブロードウェイ近くの「ばらえ亭」で頂いたもので、美味しかったです。また、食べ放題&飲み放題でも、2500円しなかったので、満足でした、、、。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今晩の肴(イワシ編) | トップ | 今晩の肴(酢〆&団子鍋編) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北の粉物 (mugi)
2012-01-14 16:29:55
こんにちは、Marsさん。

 東北人の私でも、粉物といえばお好み焼きや、たこ焼きだったりします。関東風のもんじゃ焼き店なら仙台にもありますが、イマイチ人気がないですね。それよりも広島や大阪風のお好み焼き、たこ焼きが受けています。
 私自身、もんじゃ焼きを初めて食べた時、まるで生みたいだったし、美味しいとはとても思えませんでした。以降、食べたことはありません。

 ただ、東北の方でも焼き方は関東圏と同じです。外は焦げ目がつくくらいしっかり焼く。私も自宅でお好み焼きを作る時、しっかり焼き目を付けますね。
 ところで、Marsさんはチヂミはお好みでしょうか?発祥の国はともかく、私はこのお好み焼きは大好きです。
返信する
RE:東北の粉物 (Mars)
2012-01-14 21:47:29
こんばんは、mugiさん。
コメントありがとうございます。

もんじゃ焼きは東日本というよりは、関東圏がほとんどのようですね。また、私は、大阪でも、広島でも、お好み焼きを頂きましたが、美味しかったですね。もんじゃは、焼き方で全く味が変わって来ますので、美味しい食べ方で、再チャレンジ頂きたいのですが、、、。
http://www.youtube.com/watch?v=07szhBC5KPA&context=C38d2791ADOEgsToPDskIS-FzjgqtHLmY5fvxqygyf

私としましては、記事にも書きましたが、中はふわふわのお好み焼きが好みですが、関東では口にすることが少ないですね。また、今回はいただけなかったですが、明石焼き(玉子焼き)も好物なのですが、、、。
チヂミは昔、冷凍食品でよく頂いた事がありますが、自分で焼いたことはありませんね。また、チヂミ自体、最近はあまり口にすることはありませんね(発祥の国がどうか、とかは全く関係ないのですが)。
返信する

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事