電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

境川河口でハゼ釣り

2015-10-10 21:29:14 | 釣り・魚
今日は地元・境川河口でハゼ釣りでした。

今日は7時過ぎに起きて準備して出発。途中、エサ(アオイソメ)を購入して、目的地には8時半過ぎの到着でした。

この河口のポイントを見つけたのは2年前で、それからは何度か来たポイントでした。しかし、今年初めて来ると、柵が出来ていて、釣れるポイントはごく限られたものになりました。
(河口部の港湾工事(?)は本格的になったのか、立ち入りが制限されていました)

今回は2本竿を用意していました。また、その仕掛けは小物用の胴突き2本針に天秤をつけて、下に2本針の計4本針です。準備できた竿を投入すると、早速、11cm位のハゼが釣れました。

その後、ポツリ、ポツリと釣れて行く中、変なアタリがあり、リールを巻いてみるとかなり重く根掛かりしたかと思いました。しかし、巻くと巻けるので巻き続けているとそこにはカニ(ワタリガニ)がついていました。残念ながらカニは水面の少し前でバラして(逃がして)しまいました(涙)。

ハゼは8尾釣れ、ツヌケまでもう少しの10時半頃、N師匠がポイントに到着。二人での釣行開始しました。

N師匠も準備でき、ハゼを釣り上げ始めた中、私の竿には一荷で、3尾のハゼが釣れる事もありました。

また、今日のハゼの型はこの前の江戸川放水路より大きく、活性もよかったですね。
(画像はキョウイチ(今日釣れた中で一番)大きかった13cm位のハゼです)

本日の釣果ですが、8~13cm、平均で10cm位でマハゼが32尾釣れました。また、N師匠は16尾でした。
(15時過ぎ、切りのいい30尾釣れたところで一本の竿を片付けました。そして、もう一本の竿を上げるとハゼが2尾ついており、合計32尾となりました)

※今日はすぐ近くの、高洲海浜公園の東京湾側では、多くの釣り人がいて、サヨリ等を狙っていたようでした。

« 今日も江戸川でハゼ釣り | トップ | 今日も東京湾でフグ釣り(喰... »