電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今晩の肴 Vol.2

2010-08-31 21:35:00 | 食・お酒
需要が全くない「今晩の肴」シリーズの第二弾。今晩の肴は鍋とお刺身です。

今晩は、昨日松茸を購入していたので、ホイル焼きと土瓶蒸しを作ろうと思い、スーパーで土瓶蒸しの具材(ぎんなんやみつば、蒸しエビ等)を探していたのですが、ほとんどありませんでしたので、WEBで見た鍋にしました。



という事で、スーパーでお酒と鍋の具材を購入して、いつもの魚屋さんへ。お刺身を探していると鱧(はも)の湯引きがあったので購入。酢味噌で頂いても美味しいのですが、梅肉で頂く方が好きです。
(明日、土瓶蒸し風を作ってみたいので二パック購入しました)



また、店内を見ていると大ぶりの生イカを発見。お店の方もオススメで、速攻でこのイカを購入。身は刺身にして頂き、エンペラ・ゲソ・ワタは明日以降に頂けるよう、別パックにして頂きました。そして、帰って食べてみましたが、お店の方のオススメも納得。スーパーで購入するイカとはダンチの肉厚で、噛めば噛むほど、甘みが出て来て、、、。これで、イカ一杯が250円(刺身への調理も無料)は格安で、こんな美味しいものを頂くと、スーパーでは買えなくなってきますね。



という事で、今晩のメインは贅沢に松茸鍋に。具材は松茸の他、鶏もも肉、豆腐、野菜(今回は野菜炒めセット)とシンプルで、タレもシンプルなものにしたいと思い、鍋つゆを使用せず、白だしを水で薄めたものだけ使用しまた。本当に、かなり手抜きですが、これもうめぇうめぇと頂きました(白だしの使用は、予想以上に正解でした)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スシ食いねェ! すしざんまい... | トップ | 前勝軒 海浜幕張 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事