電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

10月の最終日はボートハゼ釣り(2020年10月31日)

2020-11-02 20:49:56 | 釣り・魚
一昨日(10月31日、土曜日)は先週と同じく、江戸川放水路の佐野遊船さんからボートハゼ釣りでした。

6時過ぎに先週と同じく江戸川放水路の船宿・佐野遊船さんに到着。6時半に集合でしたので、少し早めでしたが、先に到着していたN氏に合流して、朝ごはんを頂きながらM氏の到着を待ちました。

6時半頃、M氏も到着して3人でボートに乗り込みました。今回は船釣り用の竿(イイダコ竿)にベイトリールのタックルに脈釣り仕掛けで始めました。そして、すぐに2尾の本命・マハゼが釣れ、幸先よくスタートを切りました。しかし、その後は後が続かず、釣れても黒いハゼ(チチブ?)ばかり釣れました。

前回(先週)はアタリがポツポツあっても針掛かりせずにやきもきしながらの我慢の釣りでしたが、今回はそれ以上でした。更に今回は前回よりもアタリそのものが減り、キャストして広範囲に探ってみました。これが功を奏して、ポツリポツリとアタリを拾って行きました。

結局、今回は前回よりも一時間以上長く15時まで粘り釣りしましたが30尾釣り上げるのが精一杯でした。
(今回の頭は13cmで、サイズもイマイチでした)

今回釣り上げたハゼは昨日(日曜日)の晩に、久々に唐揚げにしましたが、美味し過ぎてお酒が進みました。今回はハゼでしたが、唐揚げにハイボール、レモンチューハイは本当に鉄板ですね(汗)。

« えさ政さんでりょうさんの「... | トップ | 強風・大波の中の湾フグ釣り(... »