電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

冷醤麺 中本本店

2010-08-07 20:00:45 | 食・お酒
マイミクの板○さんのつぶやきで、今月の中本本店の限定メニューは冷醤麺(ひやじゃんめん)という事を知り、食指が動きましたので、本日、中本本店を訪れました。



今回の中本参り(笑)の参加者は、いつものmuさん、faさんの他、初中本というshiさんの合計四人で中本本店を訪れました。

今回、私が注文したのは、もちろん冷醤麺ですが、冷やしという事で、スープは飲まないからお腹一杯になるか分かりませんでしたので、初の定食(ご飯と激辛麻婆豆腐)も注文しました(冷し味噌は量的には少なかったですし)。



しばらくして、配膳された冷醤麺ですが、麺にもやし、きゅうりに、豚ロース、そして、半熟卵がのっておりました。また、下にたまっているスープと絡めながら、少しづつ頂きました。

事前調査では、この冷醤麺の辛さレベルは5段階の4.5と聞いていましたので、相当辛いのかなと思っていたのですが、序盤はあまり辛くなく、これは楽勝かと思いました。しかし、全体の3分の1位を頂いた後から、徐々に、冷醤麺の本性を知る事になりました。



中盤以降は、冷醤麺と定食の辛さとの戦いでした。また、思っていた以上に、冷醤麺のボリュームは多く、少しやばい状況となりました。しかし、配膳時、味が変わるから、最初からは入れないようにと説明された「秘伝タレ」の事を思い出し、レンゲで一口。お酢のような酸味があるものの辛くはなく、これを投入すると、辛さが抑えられ、味がまろやかになると重い投入。やはり、辛さは抑えられましたが、それでも辛かったです。



それでも、何とか格闘しつつも(食べ物との格闘とは、ある意味、変ですが)、完食できました。また、辛さとは格闘したものの、この味は嫌いではなく、むしろ再戦したい位です(期間限定といわず、来月以降も続けて欲しいと思いました)。



中本本店から上板橋駅に向かう途中、ナマのホヤや瓶のウニをアピールしておりますお店があり、すこし、足を止めました。そして、お腹一杯の筈だったのですが、ナマのホヤを一個購入し、faさんを除く方々で美味しく頂きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラゴンクエストIX | トップ | ゲームキャッスル 第二回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事