電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

昨日は野毛屋さんでフグ釣り

2014-08-03 09:44:31 | 釣り・魚
昨日は横浜・金沢八景の船宿、野毛屋さんでフグ釣りでした。

昨日は定宿にしている浦安の船宿さんのフグ釣りがお休みという事で、関東のフグ釣りの元祖とも言われていは横浜・金沢八景の船宿、野毛屋さんに伺いました。



とはいえ、昨日は初の野毛屋さんでしたので、N師匠の車で受付開始の5時半過ぎには到着しました。そして、受付を済ませ、乗船の時間を待ちました。



出船は定刻の7時15分で、八景島シーパラダイス横を通り釣りポイントに向かいました。



釣りポイントに到着後の一投目。確かなアタリがあり上げてみると25cmオーバーのショウサイフグが釣れました(嬉)。一投目で、船中第一号のショウサイフグに嬉しさと驚きの中、すぐに二度目のアタリがあり上げてみると今度は外道さん(ゲスト)の、小型のマルイカ(ケンサキイカ)でした。



その後もポツリ、ポツリとアタリがあり、私は3尾のショウサイフグをゲットできました。また、今回も外道さんの顔ぶれは様々で、マルイカの他、カマスが1尾、アジが2尾、小サバが5尾と、今回も青物祭りでした(汗)。
(N師匠は2尾のショウサイフグにカマス・アジが各1尾でした)



様々なお土産が出来た昨晩は、カマスとマルイカをお刺身で頂きました。また、師匠とアジと交換したもう1尾のカマスは炙りで頂きました。カマスもマルイカのどちらも生で頂くことはあまりないですが、美味しかったですね(生で頂く事が特に珍しいカマスは、想像以上に旨かったですね)。



そして、今晩のメインはアジで、沖縄で頂いたマース煮風(マース煮は塩と泡盛、水を使用しますが、泡盛の代わりに日本酒を使用しました)で頂きました。

昨日は9名の釣り人で、釣果は船中2から11でした。スソは師匠で、私はブービーでした。10回目のフグ釣りで初の3尾でしたが、あと2尾位は釣りたかったです、、、(涙)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄出張 三日目(最終日) | トップ | ショウサイフグの炊き込みご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り・魚」カテゴリの最新記事