電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

2017年 初釣りはフグ釣り

2017-01-07 23:24:24 | 釣り・魚
今日は今年初の釣りに出ました。

今日は昨年、関東での釣り納めしましたいつもの船宿さん(浦安・吉野屋さん)に5時過ぎに到着。今回も昨年末同様、アカメことヒガンフグ狙いのフグ船に乗りました。
(今日のフグ船には、約20名程の釣り客が乗船しました)



今日は前回よりも気温は低いものの(最高気温で10度程)、風も波もなくおだやかな天候でした。そして、8時過ぎ、昨年も何度か来たことがあります、国際埠頭近辺で釣り開始となりました。しかし、魚の活性は悪く、私の竿先を動かすことはほとんどありませんでした。そんな中、また何かゴミが引っ掛かったのかな?と思うと、そこには小さなクサフグ(15cm未満)がついていました(汗)。その後、少しサイズアップした、二尾目のクサフグが掛かったものの、本命のアカメ(ヒガンフグ)を釣る事はできませんでした。



船はその後、根岸沖に出ては戻って来たり、また根岸沖に出たりで、移動を繰り返すものの、私は全く魚を釣る事はできませんでした。それでも、粘り強く誘いをかけていると、11時過ぎには本命が来ました(嬉)。サイズは25cm弱と、まだまだ小振りながらも、立派なキープサイズ(20cm以上)でした。



本命がやっと釣れて安心したものの、その後も誘いを掛けつづけましたが、フグからの反応はありませんでした。そして、14時半過ぎの納竿まで何も釣れませんでした。



結局、今日の私の釣果ですが、キープはヒガンフグが1尾で、2尾のクサフグはリリースしました。また、今日も出船ギリギリに到着したN師匠は、本命は私と同じくらいのサイズのものが1尾のみでしたがその他、大きなマダコやスミイカ(コウイカ)、ナマコ等(中には、誰かが東京湾に落とした釣竿もありました、、、(汗))を釣り上げました。

今日は凪倒れの言葉通り、海は穏やかでしたが魚の活性は悪く、竿頭の方でさえ5尾と、本当に厳しい釣りとなりました(もちろん、釣果ゼロの方も出ました)。それでも、何とかオデコにならなかっただけでも、良かったのかな??(でもやっぱり、あと1尾は釣りたかったですね)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 新年のご挨拶 | トップ | 城・城跡巡り 高知城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り・魚」カテゴリの最新記事