電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今年の関東での釣り納めはアカメ(ヒガンフグ)狙いでしたが、、、。

2016-12-25 23:00:26 | 釣り・魚
今日は、今年の関東での釣り納めに、いつもの船宿さんに向かいました。

5時過ぎに目的地に到着。いつものように受付後、昼食などを購入して、6時過ぎには船に乗りました。今日は21日の冬至を過ぎたばかりで、6時半を過ぎても辺りは真っ暗でした。そして、その頃は真っ暗でよくは見えなかったのですが、市川・行徳方面からは火事の黒煙が出ていて、夜明け後にははっきりと見えました。

8時過ぎ、最初のポイントに到着。このポイントでは根掛りが多く、釣り開始早々に根掛りして、仕掛けをロスとしました(酷い根に苦しむ私を尻目に、お隣の常連さんは開始早々からアカメ(ヒガンフグ)を連続に釣り上げていました)。

最初の移動は国際埠頭近くのポイントでしたが、ここではファーストフィッシュとなるシロギスや、小型(18cm)のヒガンフグも釣れました。しかし、あまりにも小さかったので、リリースしました(船の仲乗りさんによると、キープするか否かは、ビミョーなサイズとの事でした)。

その後も、ほとんど魚からのアタリはほとんどなく、釣れてもクサフグ位でした。また、久々に大きなアタリがあっても、巻いている途中にバレてしまいました。

という事で、今日の釣果は小型(18cm)のヒガンフグが1尾とゲストにシロギス・クサフグが各1尾と、今日も惨敗でした(お隣の常連さんは軽々とツヌケしていましたが、、、)。

今日で今年最後の東京湾の釣りになりますが、最後の最後も厳しく、来年以降も厳しそうです(泣)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今晩の肴(オオメハタ編) | トップ | 2016年の釣り納めは高知で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り・魚」カテゴリの最新記事