電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

【期間限定】 みなさんが選ぶ鍋

2008-12-09 22:30:36 | 食・お酒
今年最後の日曜日、28日には、中野にあります某事務所で、鍋パーティーが催されるかもしれません。

そこで、皆さんが好きな鍋や、食べてみたい鍋を聞いてみたいです。
(ちなみに、私は、東京○鑑さんには、発言権は全くないので、過度の期待はされないでください)



今年、私のブログでは、あんこう鍋海鮮キムチ鍋おでんを取り上げました。



また、ふぐや蟹も美味しいですが、鳥ちゃんこやキムチ、寄せ鍋なども美味しいですね。
(肉団子や、きりたんぽ、牡蠣土手や石狩鍋も美味しいですね)



そこで、皆さんに質問です。

皆さんがもし、鍋パーティーに参加するならば、どのような鍋を食べたいですか?
また、好きな鍋はどのようなものでしょうか??



一応、21日くらいまでに、コメント頂ければ幸いです。



(肉の鍋では、しし鍋(猪)や、はりはり鍋(鯨)等もよさげですね)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダービースタリオン | トップ | 戦国自衛隊(マンガ) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (社(やしろ))
2008-12-09 22:53:37
好きな鍋料理は
・湯豆腐
・すき焼き
・おでん
・しゃぶしゃぶ
ですね。
返信する
 (giants-55)
2008-12-09 23:49:39
書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。

今日も寒い夜ですね。こう寒くなると、鍋料理が最高。で、自分が好きな鍋ですが、一番好きなのはこの手のアンケートで大概1位になる「すき焼き」。昔から大好きです。後は「常夜鍋」や「しゃぶしゃぶ」、「キムチ鍋」、「ふぐ鍋」が良いですね。

鍋と言えば、“具”を食べ終えた後に作る雑炊も楽しみ。人に話すと「えー、それ美味しいの?何か不味そうだけど・・・。」と言われてしまうのですが、美味しいと自信を持って御薦めするのが「牛乳味噌雑炊」。昔、料理人の神田川俊郎氏がTV番組で「美味しい雑炊でっせ!」と紹介していたのですが、鍋物の残り汁(さっぱり系の鍋物がベター。)に、御飯とニラを具材として入れ、それに味噌と牛乳を加える。後は一煮立ちしたら溶き卵を入れるだけ。これが意外に美味しいです。
返信する
色々ありすぎて… (mugi)
2008-12-10 21:46:43
こんばんは、Marsさん。

本当に美味しそうな鍋の画像が満載ですね。また、食欲を刺激されます。
このような画像を見せ続けられたためか、体重が増えてしまいました。謝罪と保障シル(笑)。

私的ベストなら
1.すき焼き
2.きりたんぽ
3.水炊き
4.寄せ鍋
5.キムチ鍋

上記でgiants-55さんが紹介された、「牛乳味噌雑炊」とは知りませんでした。
牛乳を入れず卵を入れる雑炊やうどんなら、私も作っていましたが、今度はこれにトライしてみたい。
返信する
コメントありがとうございます。 (Mars)
2008-12-11 22:05:20
>>社(やしろ)さん
私は、どちらかというと、肉よりも魚介類の方が好きですので、ふぐやあんこう、たら、鮭等の鍋は好きです。

でも、モツも、キムチも、ちゃんこも、きりたんぽも美味しいので、本当に迷ってしまいます。


>>giants-55さん
「常夜鍋」や「牛乳味噌雑炊」は恥ずかしながら、初耳でした。

鍋の楽しみは、”具”の美味しさもそうですが、その後に残った汁に、ごはんやうどんを入れるのも最高ですね。

私は、青カビチーズも好きなくらい、チーズは好きですが、牛乳だけは、避けたいのですが、、、(汗)。
返信する
RE:色々ありすぎて… (Mars)
2008-12-11 22:19:20
>>こんばんは、mugiさん。

mugiさんの体重が変化したのは、私のせいではなく、美味しそうな鍋の画像を撮った方の責任ですので、私は無実です(笑)。

鍋はどれも、本当に美味しいですし、その後の雑炊、うどんも最高ですね。
どれをベストに選べればいいか、本当に迷ってしまいます(汗)。

giants-55さんのレスでもコメントしましたが、私はチーズは大好きなのですが、牛乳だけは、、、(涙)。

まず、mugiさんが実践されて、その感想を頂いて、挑戦するか、判断します(爆)。
返信する
牛乳 (giants-55)
2008-12-15 00:10:48
書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に書かせて貰いました。誤解を与える書き方で申し訳在りません。

Mars様は牛乳が苦手なんですか。自分は子供の頃より乳製品が大好きで、今でも2日で牛乳パック(1ℓ)を空けてしまう程。もし苦手でしたら、味噌の量を増やされると牛乳の匂いや香りが減じられると思います。
返信する
コメン、トありがとうございます。 (Mars)
2008-12-16 00:13:07
>>giants-55さん。

上述しました通り、私は、青カビチーズも好きなくらい、チーズは好きですが、牛乳だけは、避けたいです、、、(汗)。

また、チーズでいえば、牛等の乳が濃厚なハードチーズも好きです。
(一年以上おいた、固いミモレットを、薄く削りながら頂くのも、かなり好きですが)

牛乳粥。本当に、一度は試して見たいものですね(涙目)。

(giants-55さんにご迷惑をおかけいたしました件は、giants-55さんのブログにコメントさせていただきました)
返信する

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事