電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

ダービースタリオン

2008-12-08 23:23:41 | ゲーム
最近、若干、ハマりつつあるゲームに、「ダービスタリオンP」というゲームがありますが、私は競馬好きという事はありません(というか、ほぼ、素人です)。

私のダビスタ歴の最初は、PC-98シリーズのEXで、馬好きの学友のすすめからでした。

最初、自分達が作った馬同士を戦わせる、BC(ブリーダーズ・カップ)に挑戦したのですが、あえなく玉砕しました。

そして、その後は、SFCのダビスタⅢ等、幾つかプレイするものの、結果は芳しくなかったですね。



その内、ダビスタ&競馬から遠のいた私ですが、数年前、一頭の馬に引き寄せられました。

その馬の名は、「ディープインパクト」と呼びますが、私のように競馬素人の方でも、その名を聞いたことがある方は、いらっしゃると思います。

この馬は新馬戦から無敗で三冠(皐月賞・ダービー・菊花賞)を奪取して、遂には、ダビスタでも登場する、フランスの「凱旋門賞」に出馬する事となりました。

(「凱旋門賞」はTV中継もされ、私はナマで鑑賞しました)



しかし、「凱旋門賞」では、残念な結果となりましたが、このレース以外には、一度、「有馬記念」で負けた以外は、すべて勝ちを収めました。
(「有馬記念」も、翌年(「凱旋門賞」に出走した年)は勝ちを収め、有終の美を飾りました)

ゲームのほうでは、未だに苦戦しておりますが、「ディープインパクト」のような馬を作ってみたいものですね。
(「ディープインパクト」の追い込みの脚といえば、凄いのなんのって(笑))
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生存-Life | トップ | 【期間限定】 みなさんが選ぶ鍋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊本シチー)
2008-12-09 22:49:22
自分はダビスタで競馬を知りました。
今では毎週「週刊競馬ブック」を買い、CSのフジテレビの競馬予想TV見て予想し、
GCでレースを観るまでに成長しました(笑)

ディープインパクトは凄かったですよね!
凱旋門賞は残念でしたけど、エルコンドルパサー出走以来久々にゴール前で声が出てしまった凱旋門賞でした。

ダビスタ、360で出ないかなあ・・・即買いなのに
PS2壊れてるんで、未だにたまにダビスタ99やってます(笑)
返信する
コメントありがとうございます。 (Mars)
2008-12-11 21:14:21
>>熊本シチーさん。

私は、競馬はTVでもほとんど見ないほどの素人です。

でも、ディープインパクトやサイレンススズカ、グラスワンダー、ダンスインザダーク等は好きでした。

ダビスタは難しいですが、気楽にプレイするのが一番ですね。
(飽きがこなければ、半永久的(?)に楽しめるゲームですね)
返信する
競馬 (giants-55)
2008-12-22 01:28:31
書き込み有難う御座いました。

競馬は好きで良く予想していたのですが、最近は予想する時間が無い事も在って、馬券を暫く買っていないです。で、競馬ゲームで言えば、大分前にゲーセンの「スターホース」(http://www.segastarhorse.com/)にはまりました。“ダビスタ”と同じ育成ゲームですが、これがかなり面白かったです。歴代ランキングの暫定1位を記録した“怪物”が出来上がったり。

P.S. Mars様も「レッドクリフ PartⅠ」を観られたんですね。三国志好きでも賛否分かれるでしょうが(武器を投げ捨てたのは自分も「?」と思いました。)、あの陣形を実際に見れたのは収穫。

因みにKOEIのゲームでは、「三國志」よりも「信長の野望に嵌ったクチです。
返信する
コメントありがとうございます。 (Mars)
2008-12-22 23:52:44
>>giants-55さん

私は、競馬ゲーといっても、ダビスタ以外はほとんんどプレイした事がないですね(汗)。
また、予想したり、勝馬投票券を購入する事も、全くないですね(地元の地方競馬には、数度行ったくらいですね)。
とはいっても、メダルゲームの競馬でしたら、何度かプレイした事がありますので、ご紹介いただいた「スターホース」はおもしろそうですね。
(でも、本命を軸に投票するから、負ける方が多いと思いますが)

「三國志」シリーズでは、ⅢやⅣをプレイました。
また、「信長の野望」シリーズでいえば、「烈風伝」が、一番、プレイしましたね(最近でも、たまにプレイします)。
また、お時間がございましたら、「烈風伝」についても記事にしましたので、ご一読されたら幸いです。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事