【雲南地域】森林・林業のお知らせ

(島根県東部農林水産振興センター雲南事務所 林業部が伝える情報ブログ)

草刈十字軍養成講座

2005年09月03日 | 林業研修/講習会
本日、「ふれあいの里奥出雲公園」
にて刈払機の講師をしてきました。

参加者25名。
一番身近な林業機械ですが、その分
けがや死亡事故も多いのがこの刈払機。

初心者の方もベテランの方も熱心に
安全操作の習得をしていただきました。

刈払機で一人もケガ人がでない島根を
真剣に願っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (普及員)
2005-09-20 16:53:15
参加者から感想が届きました。

うれしいです。



(40代男性)

私の身の回りにも草刈り中に、腕を切断してしまう事故にあった人がいてなかなか自分でやることに勇気が持てませんでした。

 そんな中、草刈機の使用方法についてなかなか学ぶ機会がなくて意識からは遠ざかっていたのですが、研修会の事を聞き飛びついてしまいました。

講師さんは、簡単にやって見せられますが、実際にやってみると思ったのとは違って難しいですね。

しかし、これから畑の草刈りや、PTA活動、地域での活動に役立てることができそうです。

 そして、そうした積み重ねから上達していきたいですね。ありがとうございました。

返信する
Unknown (普及員)
2005-09-22 17:49:10
もう一通、参加者からの感想が届いていますので、ご紹介させていただきます。

励みになります。ありがとうございます。



(30代男性)

先日は研修会に参加させて頂き、ありがとうございました。

最近、自宅周辺の草刈りに刈払機の必要性を感じていましたが、使用経験もなく、教わる機会もなかったので、このような研修会がないものかと以前から感じていました。

予想以上に手首や腕が疲れました。また、上手に短く刈り揃えるにはまだまだ技術と経験が必要だと感じました。特に斜面や地面がデコボコしていたり、大きな石が下に隠れている部分は難しかったです。

草のよく刈れる場所が刃の1/4の部分ということも初めて知り、大変勉強になりました。

今後同じような機会があれば、ぜひまた参加させて頂きたいと思います。

スタッフの皆さんには大変お世話になりました。

お昼のカレーとスイカも大変おいしかったです。

返信する