みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

バレー(踊)の体づかいに興味をもちました <1>

2012-06-10 | 体づくり/筋肉づくり

私が、バレーの体づかいに興味をもったキッカケは、

落馬して背骨を骨折した、Rさんの体に興味をもったからです。

 

Rさんは、去る3月、乗馬中に落馬し、尻もちをつきました。

そして、背骨の真ん中を骨折してしまいました。なぜなら・・、

落馬の際、膝を立て、左右のお尻で着地したからです。

~~ふつうは、馬から振り落とされたら、

体が斜めになって落ちますよね。だから、

・・体の右または左の足や腰、肘や肋骨を打撲するのがふつうです。

なのにRさんは、左右対称の体形で尻もちを着いたため、腰椎3番の真ん中を骨折したのです。

~~それって、スゴくない?・・

 

Rさんが左右対称の尻もち姿で落馬した、その理由には、

彼女が、左右対称のシッカリした体、脚力の持ち主だったから、、、という裏付けがありそうだと、私は考えました。


見てください。彼女のシッカリした足。

   足指の一本一本にスジが通っています。


一般的な女性の足(または自分の足)と比べてみましょうか・・。

     ?自分の足・・  ?あの人の足・・


Rさんは、長年、バレー(踊り)をやっていました。

Rさんの強靭な体を作ったのは、バレーという踊りではないかしら?

バレーには、何か特殊な体づかいがあるのではないかしら・・?

 

パレーの体づかいの基本を学んでみたいと、興味を持ち始めた矢先、

近くの公民館で「バレーの体験講習」の募集があったのです。

 

「バレーの講習、受けてみようかな」

・・70歳でバレー?・・・と、ちょっと引きましたが、

~~思い切って、6回の講習を受けてみることにしました。

 

                           --------つづく-------

尚、Rさんの背骨の骨折は、順調に回復しつつあります。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿