みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

交通事故で目が飛び出た・・??

2014-02-27 | いろいろな症状

「交通事故に遭ってしまいました」という電話があって、

一昨日、Aさんが医師の診断書を持って来室しました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~

信号が青に変わったので、スタートしたら、

いきなりエアバックが膨らんで、その一瞬、

右から走ってきた車と前方衝突していた、と言います。

「エアバックって偉いッ!って、思いましたよ。

車の衝撃よりも先にエアバックが胸にドンと来たんですから・・」

とAさん。

事故を目撃した方が証言者になってくれたので、

相手が信号無視だということが認められたそうです。

~~事故は怖い。自分に落ち度は無くても、被害者になる。

 

気分が悪くなったので、救急車で病院へ。

内科でCTを撮り異常なし。整形外科でロキソニンの処方。

 

「今の症状は?」とお訊ねすると、

「目が気持ち悪い。目の奥が辛い。

光を見ると、ムカムカ吐き気がして、頭がグルグラする。

目を開けているのが辛い」

~~白目がよどんでいて、やや赤くなっていました。

  この時点では、Aさんのまつ毛には目が届きませんでした・・。

「その他には?」

「首の後ろから肩にかけて、寝違えたような感じがあります」

 

主に、3種類の整体作業をしました。

1座位で、頭蓋と顎関節と首の位置を修整する整体作業

 ・・上顎にややずれがあり、上顎~下顎間の肉が肥厚していた。

 頭頂のやや右が膨れていて、そこを押すと「気持ちいい!」と。

2仰臥位(仰向け寝)。頭をMiz の膝の上に乗せて行う整体作業

 ① 首の後ろの肥厚は、リンパの流れの異常を示すものでしょう。

 ② Aさんの顔を下から上に、サラッと撫でてみると、

   目のところが盛り上がっていた==目玉が飛び出ている感じ・?

 「目が浮腫んでいるのかしら。目が出ているわ」

 と言うと、Aさんが、

 「びっくりすると、目が飛び出るって、本当にあるんですね。

  マンガによくあるじゃないですか、

  ビックリして目が飛び出ている絵が・・」

  と、冗談を・・。

 「ああ、そんなマンガ、あるわねぇ。

  そんな冗談が言えるAさんで、安心したわ」とMiz 。

  そんな会話をしながら、目のまわりの整体をしました。

3再び座位にて整体作業。

 交通事故では、ハンドルを握った手にかかる衝撃から、

 体に変位を来たすことが多いので、その確認と修整作業。

 

Aさんへの整体作業は、約1時間あまりで終了。

「まだやり残しはあるかもしれませんが、

交通事故の後遺症は、後から出てくることが多いので、

2日後にまた来ていただけますか」という了承をとりました。

 

Aさんの目ですが、

隠れていたまつ毛がピンと前に伸びて、

目がぱっちり開いた感じになっていました。

「光、眩しくないですか?」

「はい、大丈夫です。・・あ、ほんと、まつ毛が伸びてるわ」

 (Miz の本音;「若い人って、いいなあ。

     Miz のまつ毛は、目をどんなに整体してもピンとならないのよね」)


~~~今日の整体は、上手くいきすぎたようだと満足でしたが、

しかし、

~~~上手くいった時こそ、油断してはいけないのです。

人の体というのは「万事めでたし」とは行かない、我儘な生きものです。

・・整体の仕事をしていると、つくづくそう感じます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿