みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

バレエの足づくりの基本は、

2012-06-23 | 体づくり/筋肉づくり

今、バレエの講習会から帰ってきたところです。

講習会・最終日の今日は、大先生がお見えになりました。

大先生、お年は72歳とか・・。

小柄ですが、スラリとした体で、お尻がキュッと締まっていて。

 

「バレエでは、足づかいをどのように指導しているのだろう」

が、私の一つの興味でしたが、

 

   

大先生は、

バレエの基本的な体づかいを、分かりやすく説明して下さいました。

「手は、胸の中心から伸びている意識で動かしましょう。

足は、かかとの前を、土に挿し木する感覚で、しっかり着ける」

 

つまり、上の写真のポーズには、

下の図のような足づかいがある、ということです。

~~説明は分かりやすいけど、

実践となると、難しいんだよね。

このポーズで片足を上げようとすると、ふらついちゃって、・・さ。

 

バレエの生徒さんの中に、スラリと細い方がいらっしゃって、

「こんな華奢な体で、よくバレエが踊れるなぁ」

と感心していたのですが、

着替え室で、その方の脚を見て、びっくり!

すっごく立派な "太もも"の持ち主でした!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿