みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

体の静電気・この不思議の謎が解けますか

2014-03-22 | 体は不思議

バチッという強烈な静電気に悩むNさんの話を、2度ほど書きました。

   静電気が起きなくなった話(1/27) 

   静電気が起きなくなったNさん、その後(2/24) 

 

Nさんは、障害者の施設で働いていて、月に1度、来室します。

障害者と一緒に、お菓子作りをしている方ですが、

彼女の口から、何とも不思議な”体の静電気”の話が出て・・・

 

なんと、

その障害者の施設で働いている従業員の全てが、

静電気の持ち主だというのです。

「従業員が全員、体から静電気が出るんですか」

「厳密に言うと、一人だけ静電気を出さない人が居ます。

 その他の人は、多かれ少なかれパチパチ やってます。

 私のパチパチは、中でもダントツですけど・・」

 

そして、なんと、なんと、

~~~従業員は皆、静電気の持ち主だというのに、

施設の利用者(障害者)さんは、どなたも、

静電気が出ないんですよ・・身体の障害者も知的障害者も・・」

と言うのです。

だから、日によって静電気が強く出る日は、利用者さんに、

「すみません、ドアを開けて下さい」

と金属製の取っ手がついたドアを、開けてもらったりするそうです。

 

さらに、なんと、なんと、なんと、

施設の中では、静電気が多発するのに、

施設の外に出ると、静電気の発生は半分以下に減少するそうで・・。

同席したNさんのお母さんが、言いました。

「そうよね、家の中では、ドアに手を触れてもパチパチ言わないね」と。

      ~~~~~~~~~~~~~~~~    

施設の建物自体には、問題は無いのかどうか、Nさんにお訊ねすると、

「建物は、5階建ての鉄筋コンクリート。

 5階のロッカーも、開ける時、パチパチ言います。

 敷地は、もと小学校の跡地です」

~~~ふんふん。・・お墓などの跡地ではないのね。

 

なお、Nさんは、以前より静電気の強さは減っているそうですが、

生理の前から10日間は、静電気が強く出るそうです。

 

~~~~Nさんの話をまとめてみると~~~~~、

1施設の中では静電気が発生しやすく、施設外では発生が少ない。

2施設内の従業員は、ほぼ全員、体から静電気が発生する。

3施設内の利用者(障害者)さんは、ほぼ全員、静電気が発生しない。

 

さ~て、この静電気が集団的に発生している話ですが、

もし、Nさんの施設に、

たまたま、静電気の出やすいタイプの従業員が集まり、

たまたま、静電気の出ないタイプの利用者さんが集まっていたのなら、

それはそれで、個人的な静電気の問題になりますね。・・が、

 

もし仮に、静電気の集団的な問題とすれば・・、

その原因には、、、一個人から離れた訳がありそうで、、不思議の謎。

~~どなたか、この不思議の謎が解けますか?

~~皆さんの周囲で、これと似たような話題、ありますか?


_________________________

  追記: Miz の目  

Miz がなぜ「体の静電気」に興味があるかっていうと、

人の体には、生体が本質的にもっている特殊な微弱電流が流れていて、

「その生体電流は、目には見えないが、空間にも発せられている」

ことに、Miz は大いに関心を抱いているからです。

・・・・・・

「体の静電気」はまさにそれ。

「目には見えないが、空間に発せられている生体電流」の証でしょう。

・・・・・・

Miz 整体の特殊性は、生体(人)が本質的に持っている電気的な要素にアプローチするところにあります。

一般の人は、それらを「気功」と云いますが、

Miz 整体は、気功とは一線を画したいと考えています。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガッテンで (デンデ)
2014-03-22 23:42:54
前にガッテンで、静電気の話をしてたことがありましたよ。

何か参考になるでしょうか~

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20071205.html
返信する
静電気(ためしてガッテン) (Miz )
2014-03-23 13:11:13
デンデさんのコメント、参考になりましたよ。
ブログに、このコメントからの続きを書くことにしました。見てください。
返信する

コメントを投稿