湘南台で新生活♪

藤沢市湘南台の不動産屋「(有)湘南エバーホーム」のブログです。湘南台のあれこれ、不動産のあれこれをご紹介します。

湘南台文化センター

2009年10月17日 11時03分48秒 | つれづれ日記

昨日のドラマに。
映ってたんですってね。
湘南台文化センター。

TV付けなかったのでまったく知りませんでした。
なんでも。
宗教団体の組織(?)の建物だとか・・・本当?

************* 追 記 ******************************

見つけた!仲間由紀恵さん主演の「アンタッチャブル」でした!

HPの「PRスポット」⇒「File1予告スポット」の真ん中辺です。
・・・地球儀のおでこに太陽付いてますがな!!!!!!

*******************************************

以前も。
映画「ヤッターマン」にも映っていたとか??
友人にパンフ見せてもらいました。
「これ、湘南台にある奴だよね~?」って。

確かに他に無い不思議な建物です。
丸い大きな地球儀と波を思わせるような藤棚と山脈を思わせる問うなで三角の連なる屋根。
有名な建築家がデザインしたとかしないとか???
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tosiseibi/machi/keikan/50sen_100sen/kenchikubutsu100/ken073.html
調べてみました。
設計した人は長谷川逸子さん。
この文化センターが公共の建物設計した第一号だとか。
その後、長谷川さんは新潟の建築物も手がけたらしいのですが・・・
湘南台のような雰囲気にはならなかったとか??

建築を担当した方や地域の協力を経て湘南台文化センターは誕生した模様です。

設立は平成元年。
もう21年前なんですね!
湘南台に頻繁に遊びに来ていたのは小学校の頃だったので・・・
建築中の文化センターは知らないまま・・・気づいたら建ってました!

小学校の頃といえば。
6丁目に駄菓子屋さんありましたよね?
・・・今はやっておられませんが。
あそこ・・・好きだったなぁ。
みんな庭で遊ばせてもらってたり・・・してたような?
その頃は湘南台公園も今のように広々としていなくて。
寂しいというより・・・見通しが悪くて薄暗かったのですが趣があるというか何というか。
個人的には前のほうが好き♪
・・・ま、相鉄と地下鉄が下通ってるからね。
遠くに電車が来たり行ったりしてるのを見れるしね。
広く遊べていいと思います。
遊具も・・・変わりましたよね。
こちらも・・・昔のほうが好き。個人的に。

コンクリで作られた坂というかトンネルというか。
ゴリラのアスレチック(?)があったり。
みんな砂だらけになって遊んだものです。

なつかしいなぁ・・・。

その頃。
文化センターがあったら・・・寄ってただろうなぁ。

6丁目の駄菓子屋⇒湘南台公園(埴輪の上で弁当のおにぎり食べる)⇒かわぐちペットショップ&おもちゃのピーポー見学⇒忠実屋(現ダイエー)にてお菓子購入⇒湘南台公園⇒帰宅

こんな感じで1日楽しく遊んでました。
だから・・・文化センターがあったら1日じゃ足りなかったかもね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿