chanting an air of joyous bliss

普段の生活で見逃しがちな面白いことを書いていく
そんなブログです

ご冗談でしょう、ファインマンさん

2005-02-16 19:58:47 | 趣味
二人の金庫破り
ただの10分で僕はこの工場全体の機密書類が入っている金庫を開けてしまったのだ。さあ、みんなびっくり仰天してしまった。金庫(safe)とあろうものがちっとも安全(safe)ではないではないか(P249より)

・・・・そりゃ大騒ぎしますって。
なんせ、"人類の存亡"を左右するようなプロジェクトの"書類"が保管されているのですから。

ファインマンさんがあけた金庫は、"見かけはとてもじゃないが金庫破りができそうもない"ものだったそうで・・・。
でも、肝心の"錠前"の構造がその辺で売っている"市販の金庫"と同じじゃ意味がないですね。
持ち主の大佐さんも、その見かけに"騙されて"、錠前が単純な構造だとは思いもよらなかったのでしょう。
この金庫、まるでどっかのパソコンの"OS"みたいに肝心のセキュリティは見掛け倒しだったのですね。

このエピソードのほかにも、ファインマンさんは"皆さんが使っている金庫は実は簡単に開けることができるのですよ"と実演してみせていますが・・・・・。
これ、"あなたのパソコンは実は簡単にのっとることができる欠陥があるのですよ"と警告するコンピューターハッカーとだぶりますね。
まぁ、広く使われているパソコンのOS、"Windows"は"ファインマンさんの時代の金庫"ほどの"強度"があるかどうかは、議論の余地があることでしょうが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 速読速聴英単語 Advance 1800 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もファンです (kaz0775)
2005-03-15 20:10:53
はじめまして、私も読みました。ハードカバーで読んで、文庫で2回目ですが、楽しくかつエキサイティングな一冊ですよね。トラバさせていただきます。
返信する
ファインマンさん (TRIPLE)
2005-03-18 19:40:00
返信が遅くなり申し訳ありません。



ファインマンさんの本、以前から読もうと思っていましたが、ブログ開設を機にアマゾンで数冊まとめ買いしました。



私は文系出身で、"物理学"も高校1,2年のとき習っただけです。

それでも、ファインマンさんの"物理が好きだ"という気持ちが随所に込められていて、読んでいてワクワクした気分になれます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事