どうなる2012年

今年はいったいどうなる2012年。
でも変わらずだらだらと。

テレビでやっとりました

2009年09月01日 01時48分19秒 | Weblog
ついさっきまで寝てしまっていたんやけど、起きるとしていた番組で睡眠についてやっとりました。なんか親子三代睡眠について研究している人がいるそうで、その人の研究に基づいた結果みたいですわ。

寝る何時間前いろいろな事をやると快適な睡眠が取れるそうなんですが、まず3時間前に少し辛いものを食べ、二時間前にストレッチ、そして一時間前に半身浴をして体を全体的に温めてから寝るといいみたい。これにより、程よく体があったまって、そこから眠気が来るみたいですな。
逆に寝る前にアイスとか食って体温を下げてしまうと余計に眠たくなくなってしまうみたい。これにはびっくりですな。
そして次に、寝る時間。
これはレム睡眠とノンレム睡眠が90分周期に変わり、180分で一周するらしいとの事。だから180分周期で寝る時間を考えると結構いいみたい。ただこれをすれば必ずしも良い訳でもなく、やはり寝る時間も関係してくるみたい。
昼間とか光がさしてくるとあまり良く寝れないらしく、起きるのも8時くらいまでがいいみたいですな。テレビでやっていた睡眠例は、0時から6時ってなってたね。でもたしかに、六時間くらいって結構すっきり起きれる気はしますわ。
そして最後に寝る環境を整える事。
さっき書いたように体温調整もあるし光の事もあるみたいやけど、もう一つは音楽とかもいいみたいやね。
番組で紹介していた音楽は忘れてしまっていたけど、なんかヒーリング効果のある音楽が紹介されていましたわ。なんかで川の流れが収録されたCDがあって、それがヒーリングCDとして発売されていたと聞いたことがあるけど、そういうのがいいんやろうね。
僕の場合は少し変わってJAZZとか聞いたりするけど、それでも癒しっぽいやつを聞いたり寝ているもんなぁ。結構 こんなん聞いていれば気持ちよく寝れるんやないかなぁ って感じで聞いていたけど、案外正解やったんは嬉しいね。
あとマメ知識として、昼寝は15分くらいがいいみたい。15分を超えると人間はより深く眠ろうとするため、かえって駄目みたいやね。僕も以前は20ふんや、酷い時は30分近く寝ようとしていたときもあったけど、かえってしんどい時もあったもんなぁ。とにかく起きた後も眠気が酷くて、マシになるのにいつもより時間かかった記憶もあるし。


なんか睡眠一つにとっても奥が深いんですなぁ、って思いますわ。何気ない事ではあるけど、睡眠をきちんととれんといらいらしたりするし、やっぱ人間にとっては大事なもんやでなぁ。

最新の画像もっと見る