今日のゆーまる with Li

名前の話し。

ここの所~暖かい日が続く岡山です
どちらかと言うと~暖かいより暑い感じになってますね💦

今日は名前の話しを書いてみますね。
我が家に~最初に家族に迎えたのがユーロです。

我が家は旅行が大好きでユーロが家族になる前は海外へもよく出かけていました。
そして~ユーロと一緒に暮らすようになってからも旅行へは行きたくて✈
かと言っても~ユーロを置いていく事は出来ないので
わんこと一緒に行ける場所を探しては~出かける様になりました。



そんな旅行が大好きな我が家~特にヨーロッパが大好きだったのもあり
その国々でいろんなデザインがあるコインや紙幣の名前が良いかな~と。
しかも~そんなに聞かない名前が良いよね~と考えに考えて
その頃に始まったヨーロッパの~euro~ユーロと言う名前にする事にしました。



そして~その後に我が家の家族になったのがマルクです。
マルクは~ユーロのお友達の家で産まれたわんこです。
その時は~ユーロからの繋がりでコイン・紙幣の名前を中心に考えました。
シュナウザーはドイツの原産のわんこなので~その繋がりで
男の子らしい響きも考え~Mark~マルク~と名付ける事にしました

    

そして~我が家幻の3頭目。。。(笑)
トリミングに行っているお店で産まれたわんこ~ずっ~と迎えて貰えるお家が見つからず
お店のオーナーさんからも~どうですか?と言われ~この子を我が家に迎えるか?
いろいろと考えましたが~最終的にはタイミングが合わず他のおうちの子になりました。
その時に~この子が我が家の家族になったら~と考えていたのが~小判~です。
koban~小判。。。幻となりましたが~今でもなかなかいい名前だと思うんですよね~(笑)



そして~昨年リアンを家族に迎えました。この時もいろいろと名前を考えました。
今までの我が家の名づけの流れから~やっぱりコイン・紙幣の名前でいくか?
でも~リアンと出会ったいろんな出来事を振り返ってみて考えると
この名前しかないかなと!大好きなフランス語でこんな意味があるんですよ。

*Le Lien (ル リアン ※フランス語)...... 縁、絆、繋がり の意味をもつ言葉です。
出逢った人との『繋がり』や『縁』、『絆』を大切に素敵な出逢いが
ありますようにとの願いが込められています。

初めて~コインや紙幣の名前では無かったな~と思っていたのですが
ある人に言われんですよ。でも~この名前もお金繋がりですよね~って。

えっ?と思って聞き返したら だって~ご縁→円~で繋がってますよね!と。
あ~そうか!本当に(笑) そうですね~と
ちゃんとリアンも我が家の名づけの流れの中にあったんだな~となぜか嬉しくなりました

今日は~そんな我が家のわんこ達の名づけの話しでした
きっと~みなさんもいろんな意味を思いを込めて名付けているんですよね。
そんな事をふと思い返してみるのも~それも楽しいですよね♬

頑張って更新しますので~ワンポチ!お願いします♪

コメント一覧

マスター☆
そうなんですよ。
ジュエルママさん~そうなんですよ!
今までは~ユーロ→マルクとコイン・紙幣繋がりで名前を考えていました。

でも~リアンは不思議な縁や絆が繋がったて我が家に迎えた子だったので
考えて考えて~この名前をリアンにプレゼントしました。
でも~やっぱり繋がっていたんですよ!これもやっぱり不思議な縁なのかなと思っています。

去年~イタリアに行かれたのですか~(^_-)-☆
いいですね♪ 歴史遺産もたくさんあって食べ物も美味しいですよね!!
我が家も~いつか行って見たい旅行の候補地のひとつです(^_-)-☆
マスター☆
素敵な名前ですね。
ロープリママさん~ロークくんの名前の意味は 運命 なんですね。
息子さんの名づけですか~素敵な意味がある名前ですね。
でも~ロープリママさんの意見だと~我が家のリアンと
同じ名前になっていたなんてそれも驚きで~(^_-)-☆

我が家は~そうなんですよ!コイン・紙幣から名前を考えていました。
なので~ユーロ→マルク~なんですよ。
でも~リアンは?と思っていたのですがしっかりと繋がっていました!(^^)!

名づけ~そこにはいろんな思いがありますよね。
そこにある思いは~本当に素敵なものですよね(^_-)-☆

Jewel
なるほどー♡ステキな名前の由来ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
実は昨年、ジュエルと出会う前にイタリアに行ってきました╭( ・ㅂ・)و それもあり、ユーロちゅんのお名前を初めて知ったときに、アレ(・_・?)と思ったんですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
ユーロちゅん、マルクちゅん…リアンちゅんは?と密かに繋がりを考えていたんです(*´罒`*) )
なるほどー!『縁』ですね!リアンちゅんさすが(๑•̀ㅂ•́)و ☆
ロープリママ
ユーロちゃんとマルク君のお名前はやっぱりコイン紙幣繋がりだったのね(*^▽^*)
そしてリアンちゃん…実はマルク君と親戚の我が家のロークはリアンになるかもだったの(≧∀≦)
ドイツ原産のワンコならドイツ語が良いかなぁ…と考え始めたのに私が推していたリアンと娘が推していた名前(忘れた〜^_^;)と息子が推していたロークから運命という意味のロークになったの^_−☆…後からよぉ〜く考えたらドイツ語ではないのばかりだった(≧∀≦)
だからリアンちゃんがますます身近に感じてしまう(*^o^*)
マスター☆
さすがですね。
MAYさん~こんばんは。
桜の開花宣言も出て~いよいよ春本番ですね♬
名前の話し~さすがですね(^_-)-☆
そうですね~フランがいましたよね。
今頃~フランが わたしを忘れていますよ! と言っているでしょうね(笑)

そうですね~コイン・紙幣繋がりはここからでしたね♬
いろんな思いを込めて名付けた名前~それも懐かしい想い出ですね(^_-)-☆
MAY
ふふふ〜
ステキなお名前はフランちゃんから始まってますね💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思い出の写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事