ヨットEUREKA号

ヨットEUREKA号の活動あれこれ

H30年夏クルージング(伊東〜下田)

2018-08-20 06:58:46 | 日記
平成30年8月11日(日)
5時半起床、船内で朝食を済ませ、6時半過ぎに伊東サンライズマリーナを出港
空は雲が多く雨が降り出しそうな天気。



伊豆半島の東海岸を南下、川奈を過ぎた辺りから南の空に稲光が^_^;


風、雨共に次第に強くなり、一時激しい雨‼︎


こんな時でもドジャーとビミニのコンビで雨に打たれること無く凌げるのでありがたい。
前を走る艇はそれらの装備が無く、ズブ濡れ状態で気の毒だ。


空では雷鳴が激しくなり、海岸近くの山に落ちる雷を目の当たりにしてウレカに直撃しないかかなりビビりました^_^;


雨が上がって虹らしきものが雲の間に見えたかと思えば、また急に雨が降り出す目紛しい天気に付き合わされながら、


門脇崎を通過して4kntで南下



ようやく本当の晴れた空が眩しい


順調に進んできたので後は爪木崎を回り下田に入港するだけとなり、少し時間に余裕が出来たので途中の白浜を覗いて見ることにしました。
天気も本格的に回復してきたので此処にアンカリングしてランチを取る事にしました。


水深8mの位置まで海岸に寄って、アンカーレッコ





一息ついたところで、爪木崎を目指して機帆走



14時頃爪木崎通過、やはり南からの波が入り潮もきつめになり海況は良くない



岬を回り下田港へのアプローチ


湾内は台風13号の影響か泥のような濁った水


15:30分下田着 航行32.4nm MAX7.7knt AVG3.3knt 所要時間8h20m


下田といえばキンメですが、スーパーで買って艇で煮付けにし、ゆっくり呑みながら食べました。
超ウマ!!でした。


今日は天気に悩まされながらも、伊豆半島の東海岸をトレース、明日は良い天気になって欲しい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿