ヨットEUREKA号

ヨットEUREKA号の活動あれこれ

H30クラブレース最終戦

2018-12-02 21:01:34 | 日記
平成30年12月2日(日) 天気 曇りのち晴れ 気温13度 N6~7m/S 波0.7m

今日は諸磯クラブレースの最終戦です。
先週はDNF続出でまともなレースが出来ず、各艇はストレスが溜っていたかと思いますが、
今日は予報では何とか良い風が吹くらしいので、期待できます。


今日はゲストや竜王丸のNさんを迎え総勢6人でエントリー。最終レースをピクニック気分で楽しむことにしました。


とは言うものの、天気はイマイチ、北風も強めにふいているので、安全第一で無理をしないで参加


ライバルの竜王丸が欠場ということで、今日のターゲットはエルベです。


10時30分スタート。ウレカは後ろから遅れてのスタート
Nの風をアビームで受け第一マークの小網代ブイをめざしますが、すでにドン尻に😵


小網代ブイをかわしてからジェネカーUP。しかし目指す南西ブイは真ランの方向。😅


途中、触れ回る風でトリムに苦労をしながらも何とか6kntをキープ😊


そのままダイレクトに南西ブイを目指します。



目の前でスピントラブルでリタイア艇が出る中、ヘルムは緊張の連続😬


ようやく風、波共に安定してきたところで、ホットしました。


11時33分に南西ブイ回航
 

上りで城ヶ島方向を目指します。今日は人数が多いのでとても助かりました。😃


少しすると天気も回復し、気持ち良いセーリングができました。😙


13時21分無事にフィニッシュ!鈍重なウレカにしては上出来なフィニッシュでした。🥳




諸磯に戻り、無事にレースを楽しめた事に乾杯🥂



今日は先週とは違い、各艇早めのフィニッシュで表彰式も15時30分からのスタート。
ウレカはクルーザークラス着順4位修正4位で、まずまずの結果だったと思います。
今年は天候不順でノーレースとなったり、風が無くDNFになったりで満足の行くレースはほとんどありませんでしたが、
最終戦は今年のクラブレースの締めくくりに相応しい、レースらしいレースであったと思います。
レース委員会の方々、今年もお世話になりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿