あの空の向こうへ@新潟☆

新潟発!相棒のロードバイクとMTBで今日も行く!1に輪行2にカーサイ♡ 日々の事も綴ります♪

念願の1泊2日自転車旅「exciting野沢温泉ツーリング」野沢温泉の朝~お帰り輪行編☆

2017年09月03日 | えつこプロジェクトなどなど ツーリング結果報告
日付が変わって

8月27日(日)




朝5時に起きて

外湯巡りする予定が

全然起きれず

6時30分にやっとこさ起きて

先ずは、千歳館の内湯へ



もしかして

朝はぬるいのかな~とか思って

足先をツポっ!


あづぅぅぅぅ~~い!!!

目が覚めたて!!!

夕べ学習したろが!ボケ!!!



とろ~り ツルスベの湯に

十分温まり

火照りを鎮めるために

朝散歩に繰り出す

朝食まで30分あるからね

そして、くどいが

朝もこのアングルから始まるのだ








おっ!朝市やってるぞ!
















朝市を一通り見て

延々と上ってみる







上りあげた所にベンチがあって

それも凄く懐かし気なベンチ

写真撮り忘れたのが悔やまれる

座ってボーっと朝の雰囲気に酔いしれてたら

地元の小柄なおばあちゃんが坂を上ってきて

「一緒に休ませてもらってもいい?」って

願ったり叶ったりで「どうぞ!

おばあちゃん曰く、

ご自宅はまだこの上なんだとか

何処へ行くにも坂道ばっかりで大変だそうです

そう言われると確かに

この野沢温泉街

平らな所が珍しい

坂道だらけ

それも、ちょっとやそっとじゃない勾配

住むには、遊びに来た私達が想像できない大変さがあるんでしょうね

しかし、おばあちゃんはそんな野沢温泉を愛しているんだな~

大変だと言いつつ、終始笑顔で話してくれる

こんな、次またいつ来るか分からない私にだよ

この土地を愛していて、

そこへ来てくれる人を

もてなそうという気持ちが無ければ

出来ない事だよね

名残惜しいが、

おばあちゃんに朝食の時間だからと

さよなら言って千歳館へ





ルンルン気分で千歳館に戻ってきたら

ボスが颯爽と着替えを済ましているのに出くわして

「もう着替えたんだ」と私

ボスが「着替えたよ!じき朝食の時間だよ!」

何気に、なにモタモタ浴衣でいるんだよ的なやっべー

そそくさ着替えを済ませたと同時に

フロントから朝食ですよ~の内線

はーい!間に合いました~




朝飯の写真撮り忘れたけど

とっても美味しくて

みんなご飯のお替りしました




時間が押せ押せになってきて

早々にお会計を済ませました

たった一晩ではありますが

千歳館の心遣いとおもてなしに感謝です




出発前に土産を買いに行きます








名残惜しいですが

いよいよ野沢温泉を

去る時間が参りました

ダンディの出発ポーズを合図にGO










くだりまーすくだりまーすくだりまーす

これでもかというほど

気持ち良く下る

コンビニで必要なもの買って

帰路につきます









線路のすぐ脇だ~!

電車来ないかな~~









生憎、電車は来ませんでした

が、この先の駅から電車が発車するのを見て

あ~もう少し遅く通っていたらな~と

ちょっぴり残念に思いました




休憩~

と思ったら

山ちゃんにハプニングが

そんな状況でも

サービス精神いっぱいの山ちゃん

人気者は違いますね








帰り道

下り基調で優しいだろう位に思っていたら

そうでもないにゃ~

結構なアップダウン

2日目だからそう思うのか

そこはノーコメント















おお~!

また信越さかえに着いた~

もちのろんで

ソフトでしょ~~

昨日はラズベリーで、今日はチョコレート

なかなか味が濃くて美味しいのだ~











山ちゃん

ここでも蕎麦リベンジ










正広さんと小幡さんは

おやき

それも口に入れられないほど


熱いおやき(大爆)









ここからもまだまだ小刻みなアップダウンの連続

これもまた一興だワン











信濃川発電所を横目に

林道へ突入

















雨降り後だから川が濁ってるな~












おお~!

旧道を思わせるトンネル

好きだに~










昨日、鍵が閉まっていた宮中取水ダムへ

魚道リベンジだ





















水分補給でミオンなかさとへ










いよいよ大詰め

十日町駅へ向かいます










時間が押せ押せになってきたので

ゆっくりランチしてられなくて

コンビニで昼食と

お楽しみのアルコールを調達

早速、輪行の準備に取り掛かります

が、私は名残惜しくて

さっぱり作業が進まずに

一番遅く準備完了

















今日は、飯山線でなくて

ほくほく線に乗車です










電車が来て 乗り込んで

おつかれ!カンパーイ!

なんてイイ表情だろうね

胸が熱くなる瞬間らね!














最後尾車両に乗ったんだけど

これもまたイイもんだ

親子?ほども年の離れた小幡さん

このほくほく線の

まさに今乗っている電車の設計をしたんだって

スゴイな~~

二人で過ぎ去る風景を見ながら感動に浸る私








美しい田園風景








小幡さんが真っ暗なトンネルを凝視してる

お化けでもいるのかと

何見てたのか尋ねたら

この区間のトンネル工事は難工事で

いくつもの工法でトンネルを掘ったから

トンネルの形が微妙に違うんだって

そうなんだ~もっと早くに聞けばよかった

見たかったよ~~








山ちゃんは、この間

こっそり寝てたらしいwww

そして、長岡のお友達の所に寄るので

長岡駅でお別れだよ

お付き合いいただきありがとうございます

メッチャ楽しかったよ

また行こうね








隊長の私の最後の任務

みんなのお見送り

さみしいから写真は撮らないよ

ダンディ、小幡さん、正広さん

一緒に走ってくれてありがとね

書いている今

感動でウルウルするわ

そして、最後にボスとお別れ

時間があったので

新潟駅万代口降り立ったら

あらま~着物の田中様ご一行と会っちゃった

これも自転車の縁のなせる業








岩室駅に帰ってきたら真っ暗

自転車組み立てようとしたら

小猫ちゃんがやってきた

ちょっぴり寂しかったから

小猫ちゃんに話しかけながらナデナデした

あ~戻ってきたんだな~

阿部商店がまだ営業していて良かった













これにて

exciting野沢温泉ツーリングは完結です

とても楽しかった面白かった

そして、ありがとう

自転車に乗っていて

今回ほど幸せを感じたことは無かったと思う

また次も

みんなで

あの空の向こうへ行こうね!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。