橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

「マクロスFrontier」#11【ミッシング・バースデー】アルト色っぺぇ。

2008-06-24 20:20:15 | 終わったアニメ
うう…すっかり感想遅れました。
週末に一度サクッと見たことは見たんだけどねー。
週末~日曜日まで、見るもの書くもの集中してるからなぁ。

そんなわけで、今更ですが簡易感想を~。

いきなり娘娘のCMが始まったからビックリしたよ。
料理は写真だしさ。ほんとのCMかと思った。
それにしても、街はランカ一色じゃないすか。
ちょっとキャサリンが面白くなさそうな顔してますが、
彼女のいうように、まさにシンデレラだね。
12時になれば魔法は解けるなんて、杉田さん…いやレオンが
意地悪なこと言ってますが、ランカはガラスの靴を手にいれたのだと
キャサリン。
人気というものは、水ものかもしれないけど、
ランカと「歌」ってのは、きっと切り離せないもの。
一発屋で終わることはないでしょう。

わーこの街のモニターって凄いんだね、裏から見るとちゃんと後姿なんだー。

あの映画の影響で眼が回りそうに忙しいランカは、
ここんとこアルトたちと全然会えてないみたいね。
メールを送ろうとしても、打ち終わる前にお呼びがかかり、
なかなか送信出来ないみたい。
凄いねぇシェリルがライブやった会場で、ランカがファーストライブですか。
アルトの誕生日には、なんとか休みをもらうつもりでいるようですが、
タイトルがミッシング・バースデーですからね
嫌な予感はします。

シェリルもスクール水着、着るんだぁ。
まぁ学校だもん、そうだわな。
やたら学校で見かけるけど、暇みたいだな、なんて言って
シェリルを怒らせるアルト。
アルトって、シェリルを特別扱いしない唯一な存在だよね。
だからこそシェリルも意識するし、惹かれるってことなんだろうけど。
くしゃみをしたシェリルの肩にタオルをかけるミハエル。
本当は無理してるんじゃないかと心配します。
この時の画面下のアルトのほぇ~とした顔が笑える。
網に張り付いて「がるる」とミハエルに噛み付きそうな
シェリルファンの男子生徒もね。

シェリルにガリア4での慰問公演の仕事が入った。
その護衛任務に人を回せないかとSMSに打診が入ったらしい。
オズマは断ったみたいですけどね。
キャサリンとオズマって、終わった関係といいつつ、
こうやって会って情報交換し、協力しちっゃてるところが良いわね。
それにしてもオズマ、ランカの映画は見てないそうな。
絶対見ないと吠えてます。
丸めて持っていた雑誌の表紙は、ランカのキスシーン。
お兄ちゃんだなぁ。血は繋がってないけど、ほんと、
お兄ちゃんだ。

ガリア4って、大気があるんだって。
こういう情報系、ルカは強いんだよね。
福山さん声が可愛いなぁルカ。
LAIのお坊ちゃまで、アニキ達は経済誌に出まくりだそうです。
アニキ達も見てみたいわ。

そこに現れた和服の男性。
「アルトさん」
「…兄さん」
アルトがそう呼んだ彼は、実の兄ではなくて兄弟子の矢三郎。
例の映画を見て、アルトが芝居を忘れてないと感じ、嬉しかったそうです。
うひゃぁ~、矢三郎とアルトの稽古風景!!
なんて艶っぽいのぉ~アルト!!
たった2カットなのが惜しい!もっと見たいぞ!!

アルトが家を出たから矢三郎が嵐蔵を襲名する筆頭候補になっているらしい。
でも矢三郎としては、血も才能も受け継いでるアルトが、
引き継ぐべきだと思ってるんだよね。
嵐蔵が倒れたことも理由にして、
誕生日に贈り物があるから戻ってこいという矢三郎。

アルトに直接手渡したくて、ファーストライブのアリーナのチケット、
社長にお願いしていたランカ。
それをシェリルが指摘するわけですが、
「アイツ喜ぶわよ、きっと」
って言葉は、グッサリ来たなぁ。
ランカの身になっちゃうんだよねぇ。
シェリル、わざとでしょその台詞。
自分の方がアルトに近い存在だと、アピールしてるよなぁ。
意地悪だよ。
まぁそんな意地悪したくなるほど、彼女も不安なんだろうけど。
女の戦いだなー。ランカの方は、引き気味ですけどね。

と、立ちくらみするシェリル。
顔赤いし、風邪引いてるでしょアナタ。
やはり無理してたんだよね。
無理してでも、学校行きたかったんでしょ。
アルトに会うため。
そんな気持ちは可愛いと思うのだけどね。

こんな不調なのに、慰問公演には行くというシェリル。
ガリア4にギャラクシーの生き残りがいるって噂があるらしいから、
それも気になってるわけね。

ガリア4の第33海兵部隊の件でクランを訪ねてきたキャサリン。
機体から降りた彼女はでっかくて、声も威厳があるのに、
シャワー浴びてる時は、ちびで衝立にぶら下がってキャサリンと
話してる。このギャップが面白いよねー。
ちびなクランは可愛い。
ところで慰問公演ですが、良い噂を聞かない第33海兵部隊は、
娯楽を与えねば任務放棄する、ぐらいのこと言いそうな連中らしいです。
ゼントラーディの恥だとクラン。
そんなところに行くのか、シェリル。

シェリルとアルトの仲が進展しそうで、心配しているナナセ。
ランカに「ぼやぼやしてると取られちゃいますよ」なんて
直球投げます。
ランカは…まだ意識し始めたばかりなんだよね。
だからまだ、「奪われたくないっ」みたいな強さが生まれるわけもなく。
でもシェリルとアルトの仲が深まっていくと、
感じれば胸の奥が痛むんでしょう?
揺れているね。

そしてアルトに電話して、留守録にメッセージを残す。
誕生日の日、プレゼント渡したいからと丘での待ち合わせを。

モテモテのアルト、誕生日の日は三択になりました。

矢三郎からのプレゼントは、
その日に家へ戻れば、父はアルトの勘当を解く。
ランカのプレゼントは、
チケットと手作りのお菓子(アルトは知りませんけどね)。
で、シェリルのプレゼントは、ガリア4への同行。
大気があるとルカから聞いてるアルトは、顔つき変わりましたねぇ…。
”本物の空を飛ぶ”それは、魅力的過ぎ。反則だなぁ。

ちびアルトの映像も反則だぁぁぁ。
うわっ可愛いぃぃぃ~。
今回は色々美味しいね。

社長に無理行って、二時間だけ時間貰って丘まで走ったのに、
待っていたのはミハエル。
がびーん、だよね。
まぁさ…ただすっぽかすんじゃなくて、ミハエルに伝言頼むだけ、
マシかなって思うけど。
三択でシェリルを選んだのも、シェリルだからじゃなく、
プレゼントの中身に惹かれて、だしね。

矢三郎のブレゼントは、「勘当を解く」じゃなくて「襲名」だった
ようですね。お父さんピンピンしてるし
父が倒れたといえば、少しは気にするとでも思ったかな。
倒れたのは、事実かもしれないね。
ただまだ臥せっているってのは嘘だったわけだ。

「ありがとう…来てくれて」
シェリルのそれは本音だね。
アルトが三択の中でシェリルを選んだ理由は、
分かっているでしょうけど。

レオンとGとのやりとりで、わざわざグレイスを映すとはね。
まぁ視聴者はもう分かってますけど。
これで確定ってことですね。
なに企んでるんでしょうか。怖いな彼女。

ランカ~まだ丘にいたの。二時間越えてませんか?
夕陽になってますけど、大丈夫ですかね。
例の謎の生き物がランカを慰めるのが可愛い。
そして苦いクッキーまで食ってます。
飛行機の形のクッキー。愛を感じるなぁ。
シェリルと行ってしまったと聞いて落ち込んでも、
クッキーを空に向けて、
「アルトくん…ハッピーバースデー」と呟くランカがけなげ。

アルトはさ…シェリルのことも、ランカのことも、
そういう眼では見てないんでしょうね。
でもランカのことは、なんか守らなきゃいけないような使命感
もってますよね。
出会いが出会いだったからな。

じゃあランカと上手くいってほしいかと言われると、
それはそれで微妙。
で、シェリルとくっつくのも、出来すぎてて嫌なんだよな。
アルトの魅力を楽しむには、誰ともくっつかないでジリジリするのが、
一番良いのかもしれないと思ったり。
誰かのものになっちやいけない気がするわ。
あはは。
出来ればアルト、そのまま彼女なしを貫いてくれ。

ちょっと誰よ、簡易感想にするって書き始めた人!
ネットで見ながら書いてると、ついシーンを拾っちゃうのよね。
けっこう長くなっちゃった。

そうそう、「鳥の人」が気になって、マクロスゼロも
ネットで見ました。全5巻。
良かったわー。オススメですよ。
感想はこちら

次週、どーも雲行き怪しくなりそうですが、
それもグレイスの計画通りなのか?

楽しみです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (流架)
2008-06-24 23:49:56
たちばなさん こんばんは!!
何度が送ったのですが、TB弾かれてしまうようなのでコメントで失礼します~(汗)
どうも最近TB送れない事が多くて困ってます…
楽天さんは全滅ですし凹みます(涙)

今回もアルト姫が堪らなかったです!!
小さい頃の姫可愛過ぎです!でも芝居になると艶っぽくて凄いですねぇ~萌え所がたくさんでした(笑)

黒い人たちも本格的に動き出しましたし、今後の展開が楽しみですね!!
ゲスト出演してたラジオで中村さんが「次回は凄い事になってます」と言ってたので 気になる所です(笑)
ではでは、失礼しました!
珍しいね。 (たちばな)
2008-06-25 20:07:54
流架さん こんちは~
TB弾かれた?なんか久々に弾かれましたね。
ここんとこ順調なのに。
送っても貰っても。
楽天さんは、gooも一時、全然ダメなことあって、
苛々しましたが、今は問題ナシなのよー。
アメーバさんも弾かれなくなったしな。

アルト姫は堪らんねぇ。
今回萌え処いっぱいでにやけました。
ランカが可哀想だったから、ちとブルーだけど。

黒い人たちねー。Gさん黒すぎな気がする。
病気もわざと狙ったような気がしてきちゃう。
公式HPで次週のあらすじ読んでしまったのよね。
UPするの早すぎないかーって気がしたよ。