橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

「夏目友人帳」#12【五日印】神谷さん、ヤバイって(汗)

2008-09-24 22:46:47 | 夏目友人帳
やっとヒノエ登場ですね~。
原作じゃ第6話、2巻に載ってるので、
けっこう早かったんですけどね。

今回の話はけっこう原作まんまに進められました。
カットされてる台詞やモノローグはありますけど。
そうそう「お弁当」が「おサンドイッチ」になってて、
西村が塔子さんのサンドイッチ好き設定になってますね。
それもまた宜し。
日曜日にまで弁当作ってもらうのは…と夏目は塔子に遠慮がある。
でも西村は「きっと喜ぶぞ」って夏目に言うのよね。(原作もです)
これってけっこう「へえ~」と思いませんか?
夏目は分かってないけど、西村にはちゃんと塔子の気持ちが見えてるって
ことでしょ?
で、その西村、夏目が想像してるのよりずっと、夏目のことちゃんと
友達だと思ってるんだなって感じさせられましたね、この台詞で。

蛙が蜘蛛の巣に引っ掛かってるのを助けた夏目。
ぷちんと蜘蛛の糸を切ったときに、うわーっそんなことすると
片目が開かなくなるぞーって思っちゃったのはxxxHOLiCの見すぎ?

蛙を救うために森の奥に足を踏み入れていた夏目は、
そこで妖怪に呪いをかけられてしまう。
左腕に痣が出来て、帰宅した夏目の腕に触ったニャンコ先生が
縮んでしまいます。
もーっナイスだよ森の妖怪!
ちびニャンコ先生、可愛いったらない。

夕飯は原作ではエビフライ、アニメじゃイカリング。
共に橘は大好きですよ。
アニメでエビフライをやめたのは、前話でエビ事件やった後だもんね。
んにゃんにゃ言いながらイカリング食べてるちびニャンコ先生が
可愛いよぉ~。サクッて音がまた美味そうだねぇ。
食いたくなるじゃないかっ。
腹ぽんぽんになってリングの穴にすっぽり納まってるのが
またきゅーと!
絶対狙ってるよねぇスタッフ。
愛らしいニャンコ先生をこれでもかと見せてくれて嬉しいよ。

ちびになっちゃー用心棒は務まらない。
友人帳を使って用心棒として誰かを呼び出すことにしました。
顔と名を知らなきゃ呼び出せないので、三篠を呼び出すことに。
夏目の頭の上にちょこんと乗ってるニャンコ先生が、また愛らしい~。

わーい三篠~♪黒田さんの声がほんっとピッタリよねぇ。
原作でも三篠の台詞ってふきだしが黒なのよ。
それだけで、すっごく低くて響いて良い声ってイメージでして。
んでまた三篠ってしゃべり方が古風というか、侍っぽいというか、でしょ?
その喋り方がまた、黒田さんピッタリだもんねぇ。
「さみしさを妖で埋め合わせておいでで?」っていう台詞が、
うわーって感じです。
自分は呪いには詳しくないから別のものを呼ぼうってんで、
三篠がヒノエを呼んでくれるわけです。

ところでこの「さみしさを埋め合わせてる」発言ですけどね。
原作じゃ物語の初めの方だったので、良かったのですが、
アニメの夏目は順番が違うので、もう色んな出会いもしてるじゃない?
名取とも知り合ってるしねぇ。さみしさはだいぶ違って来てると思う。
原作では名取の話の前なのです、これ。
やっぱ順番変えると、こういう細かいトコで違和感が出ちゃうんだよね。
まぁ色々事情あっての順番変えなんだろうけどさ。

三篠の「猫だるま」発言も楽しいよね。
ここの台詞も、黒田さんめっさ雰囲気ばっちりだったー。
「申されよ」なんて言葉が、ほんと合うことー。

んで逆さにぶら下がってるニャンコ先生がまた楽しすぎる。
ヒノエと聞いて青くなってるニャンコ先生。
そう、ヒノエは重度のレイコ好きなのよねぇ
「あ…あああ…あいつは~」って言うニャンコ先生が可愛い。
もう絶対原作より何倍増しに可愛いっ!!
「レーイコ。やっと我を呼んだか」
おや、岡村さん、貴女もピッタリだわ、ヒノエ声。
熱烈だねー。
ぶーらぶらしてるニャンコ先生がまた良いっ!!
「ん?胸がない」
ぷはは、ほんとにすっごくヒノエだね。
「む…なんと…おとこーっ!!」
どっから声出してんの。ぷははは。いーわー岡村さんっ。
声で斑と気づき、なんだいそのヘチャムクレ姿はと大笑い。
ニャンコ先生の
「落ち着かんかヒノエ。夏目がドン引きしとるぞ」
って台詞が好きだ。

レイコがもう亡くなったと聞いて泣き出すヒノエ。
そうレイコの為に泣く妖怪も居るんだよ。
ハンカチを差し出す夏目。
「レイコのために泣いてくれているんでしょう」
っていう夏目がまた良い。

夏目の腕の呪いの痣をヒノエは「五日印」だと教える。
動けない妖怪が傍を通ったものに印をつけて、
5日かけて生気を吸い尽くし印の主のところへ引き寄せて
食べたりして、主は力を蓄えて、やがて自由になれるっていう
しくみらしい。

ヒノエが調べておいてくれることになり、その夜は帰宅するのだけど
影人間が電柱の横に立っている。不気味よねぇ。
肩乗りちびニャンコ先生が、どーにも気になってしまうよ。
夏目と一緒に振り返る姿が可愛いしーっ。

影人間はメリーさんみたいってことで、夏目はメリーさんと呼ぶ。
得体の知れないものがだんだん近づいてくるという怪談。
ここでメリーさんという名が出て来たから、アサギの話のときに、
アカガネをメリーさん2号って呼ぶんだけどね。
これまた順番が違ってるんで、アカガネは蛇の目さんだった。

「レイコと同じ顔でしけたツラをお見せでないよ」
そんな口調がまた似合いますなぁ岡村さん。
ヒノエの調べによると夏目に印をつけたのは強力な邪鬼。
あと一人食えば封印が解けて自由の身になれるそうだ。
あと一人、つまり夏目ね。

いきなりニャンコ姿のままデカくなるニャンコ先生が
笑えます。すっごい重そうな音してるし。
声も太っちょおすもうさんモードになってるぅぅぅ。
呪いのせいで、妖力が安定しないニャンコ先生。
「くそうくそう」と地面をびたびた叩いてますー。
原作では「だしだし」、なんだけどね。
普段は「たしたし」これって漫画独特な表現だよね。

メリーさんからからあと4日間逃げ切ればいい。
塔子たちに迷惑かけたくないからと、夜中に抜け出して野宿する夏目。
デカニャンコ先生に寄り添って眠る姿にニヤニヤですよ。
絶対スタッフは狙ってますな。原作じゃ、もっとあっさり寝てますもん。
こんな色っぽいポーズでも萌えシチュでもないもん。
「う…ん」なんて身じろいで、先生の背中に顔押し付けるようなこと
してないもんっ!!もーっなんで猫相手で萌えるかな!
これまた神谷さんの色っぽい声のせいでもあります。

3日間友達の家に泊まると塔子に嘘つく夏目。
腕の痛みは激しくなってきてる。
顔を歪め痛みに耐えてハァハァしてる夏目に、
こっちもハァハァしちゃうよー。
もー、なにこの色気。
「お前はレイコと違うね。お前は人か好きなんだね」
優しい人に出会えたから。
夏目はレイコより幸せだ。
優しい人たちに出遭えて、優しさを知って、
逃げたくないって思ったと夏目。
「俺も優しくなりたいって思ったんだ」
甘ちゃんめ!とヒノエなじられますが、
私はヒノエの後ろの、デカニャンコが気になってしょーがないよ。
デカくても顔可愛いんだよな。
と、とたんにしゅるるるーっと縮みます。
ん?また縮むんだ。これも絶対サービスだね。

今回限りの式を出して護らせることを提案するヒノエ。
礼を言う夏目に、ヒノエってば照れてますね。
レイコに似てるのになんで男なんだーっと叫んでますが、
人間に礼なんか言われたことないでしょう。
この一風変わった少年を、貴女も好きになるに違いない。

さて式を呼び出す前に、夏目はかなり弱ってきています。
ハァハァ言う夏目にまたこっちもハァハァ。
横たわるポーズとか、あえぐ表情とかが、
原作何倍増しの色っぽさなのに、声が乗っかって、
ヤバイですよこれは。
いつもは井上さんの破壊力にやられることが多いが、
今回は神谷さんの破壊力が~。
もう降参ですー。
美味し過ぎる(え)

ヒノエが魚を取りにいってる間に、影が食いにきました。
怖いよこの口~。
同じ口から斑の口が良いー(え)
「そうはさせるか」
アニメニャンコ先生の、夏目ラブ度は原作より高し。
ヒノエが「使え」と投げた巻物をキャッチして広がるシーンは、
原作でもカッコ良いのだけどアニメは更にカッコいいね。
髪を抜いて息を吹きかける動作がまた色っぽいし。
出て来た式はちっさな白い鳥。
「うわっ…ちっさ」という夏目が楽しい。
妖怪にも笑われちゃったけど、食われそうになって
その式を庇って抱こうとする夏目がまた
それは君を護るために出した式だよ?
君が庇ってどうするのよ。

でもこの白い鳥ちゃん。ちっこいのに凄い力持ってましたね。
見かけじゃないねぇ。
夏目が呼び出したんだもの、カスのはずもないわな。

気を失っていた夏目、フンフンとニャンコ先生に匂いかがれて
目覚めました。
「先生…元に戻ったのか」
目覚めて一声めがそれだもんね。
この2人、ほんとデキてるよなぁ。
終わった、お前の印の消えているといわれ、
「良かった」とニャンコ先生に頬をつけてるしーっ。
この夏目がまた美人顔なんだよなぁ。
「良くないよ」
そんな夏目をぺちと叩くヒノエ。
大事なものを守りたいとか迷惑をかけたくないとか
そんな気持ちばっかり。
「自分を大切に出来ないやつは大嫌いだよ」
夏目の頬に当ててるヒノエの手が優しいね。

実は今回の件、三篠が仕組んだことでした。
夏目を試したのです。
名前を預けておいて良い相手なのか。
原作では友人帳もその中に入ってるんですけどね。
判定は、ふさわしくない。
けど面白い。
三篠はすっかり夏目を気に入りました。
しばらく名を預けてもよい。
名前を呼ばれるのも、嫌いじゃない、と。
ヒノエも夏目にだったら呼ばれても良いと言い出す。
二匹もの妖怪を子分に出来ましたよー、夏目

で、帰宅したら塔子の雷が落ちました。
心配で夜も眠れなかったそうで。
こんなに彼女か怒るのは、君をとても愛しているから。
良かったね、君をこんな風に怒ってくれる人が出来て。

次回は、これまで出て来た妖怪総出演?
あ、田沼の愛が見れそうだよー李胡さんっ。
あれも15Pの短編なので、あれを膨らませるのではないかと。
ちらっと出たシーンが、それっぽかったので。
違ってたらゴメンね。





今頃になって、夏目友人会に入会致しました。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神谷さんにキュンキュンしました♪ (李胡)
2008-09-25 23:53:42
たちばなさんこんばんは!
先週がニャンコ先生@井上さん祭りなら今週は夏目@神谷さん祭り…?(笑)
作画もそうですが、声の色気も凄かったですね、画面の前で悩殺されてました(〃▽〃)
あ、それから付録ドラマCDの記事もこっそり読ませてもらいました♪
聞いてないのに脳内では何故か井上さんボイスが再生されてます^^
でもやっぱり神谷さん・井上さん・石田さんの三人衆(笑)は聞かないとわからなそうで、ネタバレされても聞きたい!って思いましたヽ(´∀`*)ノ

>さみしさはだいぶ違って来てると思う。
順番が前後するとそういう食い違いが起きちゃうんですね…
今の夏目はきっと、もう前のように寂しいなんてあまり思ってないのかな、
ただ優しいからこそ肩入れしすぎる夏目に気をつけて欲しいと思ってるのかもしれないですね。といいつつ夏目を試してみたりとまだまだ三篠は自分が不利益になることはしたくないといった感じですが…

>夏目はレイコより幸せだ。
騙されたり陥れられたりしそうにもなるけれど、それ以上に夏目を助けてくれる優しい妖が多いことが救ってくれてるんでしょうね。夏目のことを心配してくれる妖はたくさんいるけど、レイコさんの為に泣いてくれるような妖は少ないのかな…と思ったらなんだか切なくなってしまいました;;

来週は田沼VSニャンコ先生見れるんですか?!(*>ω<*)
予告で言い争いしてるのはそんな感じでしたし、ひょっとしたらと期待しておきます~!
もしそうじゃなかったとしても二期でやってくれますよね(笑)

ではでは、お邪魔しました!
返信する
何だかまた切れてしまったみたいで(><;) (李胡)
2008-09-25 23:55:18
ほんのちょっとだけど上の続きです↓

来週は見れると期待を抱いて視聴します!
もしなかったとしても二期で補足してくれますよね(笑)
ではでは、お邪魔しました!
返信する
Unknown (ピッコロ)
2008-09-26 17:33:04
こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


以前、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」という企画に参加していただきありがとうございました。今回もまた企画いたしましたので少し宣伝させてください。


前回同様に今期終了アニメを評価しようという企画でございます。ブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出してみたいと思っております。
最終回まで見た、あるいは感想を書かれているという作品のうち幾つでも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51093095.html


宣伝大変失礼いたしました。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
返信する
参りましたよねぇ…(笑) (たちばな)
2008-09-26 21:59:03
李胡さん こんにちはっ

今回は神谷さんにヤラれましたねぇ。
あの色気はなんですかっ!!

>作画もそうですが、声の色気も凄かったですね、
>画面の前で悩殺されてました(〃▽〃)

ヤバイですって。原作はあんな色気は
ありませんからね、みなさんっ!!と
忠告したくなりました。
作画もねー、気合入ってますが、
あっち方面にも気合入ってる気がしますよね。

いや…いいんだけどさ(へへ)

>聞いてないのに脳内では何故か井上さんボイスが再生されてます^^

やっぱそうですよね。
私はいまや本誌で連載されてるのを読んで
いても、すっかり彼らの声で耳に聞こえて
きますもの。

李胡さんにも聞かせたくてたまりませーん。
流架さんトコには、前のは送ったし、
今度のも送るんですけどね。
ドラマCDとか、送りあいしてまして。

順番の違いによる弊害はあるのだけど、
どーも監督が四季を出したかったようですね。
他所で知ったのですが。
監督には監督のこだわりがあったようで。

三篠は、ある意味、妖怪らしい妖怪かもしれません。夏目の周囲には優しく純粋な妖怪が
どーも集まってきてしまいますが、
そんな妖怪ばかりなら苦労しないわけで。
悪役な妖怪や、こういう三篠のような
ちょっとしたたかなヤツが出てくると、
バランス取れてほっとしますね。

レイコのために泣いてくれる妖怪は、
夏目ほどではないけど、
ヒノエだけではないはずですよ。
でもレイコは、気づかずに終わって
しまったわけですね。
ひしがきだって、レイコのことが好きだった。
名前呼んであげたら喜んで参上したのに、
呼んでくれなくて、却ってうらんでしまった。
そういう妖怪が他にもいるような気がします。
ま、半分以上は、「怯えてる」か「恨んでる」
だろうけどね。やり方がアレだったから(笑)

予告の田沼は、多分あのシーンだと思うので…
ただ、李胡さんが喜んでくれるかどうかはね。
私は原作であの短編読んだ時、田沼の愛を
感じましたけど。(笑)
どう受け取るかは、読み手の判断だものね。

あぁそれにしても、2期でまた色々見れると
思うとわくわくしますよ。

また語り合いましょうね。
返信する
投票しまーす。 (たちばな)
2008-09-26 22:01:46
ピッコロさん こんばんは。
いつもお世話になっております。

前回の集計はめためた大変でしたでしょう?
でもまたやってくださるなんて、凄いです。
当ブログも参加させて頂きますよ。

今期は真剣に見てたのが少ないので、
あまり数は出せないかもしれませんが、
夏目だけは高得点で参加します(笑)

宜しくお願いしますね。
返信する