橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

つるしこ~っ!!ほそぎり讃岐うどん、感動したっ。美味いよ~♪

2010-03-15 20:56:02 | 美味しいものの話
私はどちらかと言うと、そば派です。
子供の頃は、うどん派だったんですけどねぇ。
というか中学生頃まではかなり偏食家で、肉も魚も嫌いだったし、
家族で麺類食べに行き、皆がラーメンとか天そばとか、
毎回違うもの頼んでも、素うどんしか食べなかった変な子でした。

なんでそば派になったんだっけ?
あぁそうそう、社会人になって、会社の有志でよくスキー行くようになって、
長野の美味しいそば屋に連れて行ってもらったりしたからだな。
それから、冷たいソバに目覚めて…。
今でも麺どころに入ったりすると、大抵おろしソバとかサラダソバとか、
そっち系のを頼んでしまいますね。

そんな私に会社の同僚が、うどんをくれました。
なんでもTVなどでも話題になってるおばちゃんのうどんだというのですが、
グルメ番組とか通販番組とか、ほとんど見ませんからさっぱり知りません。
ほら、この間のマダムブリュレだって、TVでそんなに取り上げられたの、
全く知らなかったんだもの。
TVはねぇ、ニュースとアニメとたま~に「Mステ」等の音楽番組、
時々「クローズアップ現代」後はドキュメント番組などを見るぐらいだからね。
TV見てるより、ネットやってる時間の方が長いヤツですから。

話がそれてすみません。
同僚の母上が通販購入したらしく、たくさんあるからおすそ分けって事で
頂いたのです。
そのTVでも評判の讃岐うどんのお店。サイトはこちらです。

池上製麺所 るみばあちゃんのうどん

有名なのは太い方の讃岐うどんなのかな。
私が頂いたのは細切りの方だったんですが、これをくれた同僚、ナイスだ。
絶対私、こっちの方が好みだったと思う。
3食入りでつゆが付いてます。

この細切りうどん。茹で時間は6~7分となってますが、
お好みで加減してOKって事で、堅めが好きな私は5分にしてみたんだ。
そしたらこの5分がまたバッチリ好みな堅さだったよ。ぶらぼ~っ
茹で上がったら麺を冷水でしっかり洗います。
冷水でぬめりと荒熱を取り、麺を締めるんですよね。

袋の裏に、おすすめメニューが載ってまして、
薬味としては刻みネギ、おろし生姜、刻みのり等が最適と書かれています。
会社で同僚から、それも言われていたにも関わらず、
生姜と海苔を買って帰るの忘れた私くしめ…。
冷蔵庫を覗いて、ワカメと紅生姜で代用したのですが、
それでも、うっまぁい!!
なにこれなにこれっ!!
と思わずジタバタしちゃいましたよ。

麺が、つるしこ~っ!!
つるっつるの、しっこしこなのです。
分かるかしらん。

うどんでこんなに感動したの、初めてですわ。

ちょっとこれは素晴らしい、と思い、残り2食も
きちんと味合わなきゃ勿体ないなと気合が入りました。
(どーいう所にエネルギー使ってるんだお前は)
せっかくだからね、
3食共違う感じに仕上げてみよう!と。

シンプル仕様で食べた1食め、食べてて思ったのよ。
いつも自分はおろしソバとかサラダソバとか選んでしまうけど、
あれっておろしうどん、サラダうどんも、メニューでは
ちゃんと横にならんで居たんだよね。
写真もツーショットになってたりしたんだよな、ほんとは。
私の眼に留まってないだけで。
一緒に店に入った友人は、サラダうどん注文してたりしたし。
この細くてつるしこしてる麺なら、絶対あの手のが合う筈!
てなわけで、残り2食はサラダ風とおろしにしようと思ったのです。

ちなみに食べるのは休日の昼。
だから一週間経ってからです。

次の休日はサラダうどんを目指しました。
玉ねぎ、人参、きゅうり、ハムを細切りにして、ワカメと茹で卵を乗せて、
マヨネーズを皿の横に添えて、トップに紅しょうが、のサラダうどん
彩りも綺麗でした。
画像撮っておくべきだったのですが、
お腹空いてて、ころっと忘れておりました。

これがまた、うっまぁい!!
バンザイしながら食いました。(どんなだ)


その後の休日は色々あって昼をゆっくり作ってる暇なかったので、
3度目は、昨日になりました。
大根おろし、ツナ、ワカメと、きゅうり&人参の細切りで、
やはりトップに紅しょうが乗っけた。生姜が凄く合うんだよね。
だから生姜は欠かせないです。
私的には彩り面でもおろし生姜より紅生姜の方が良いと思うんだよね。
結局3食ともおばあちゃんのお薦めに反してしまったな。すまないね。
そんなわけで、最後は、ツナおろしうどん
ツナがまた合うんだ。このつるしこ麺に。

これだけ画像撮っときました。
相変わらず画質悪いし、盛り付けも上手じゃないけど、
雰囲気だけは伝わるかしら…と。

麺が細いでしょ?で、なんとなくつるっつるしてそうでしょ?
大根おろしが茶色くなってるのはつゆを掛けちゃったから。
掛ける前に撮るべきでしたかね…

そしてそして、これがまた
うんまぁい!!


いやぁ~サラダうどんもツナおろしうどんも大正解でした。
大満足ですよ~っ!
付属のつゆがね、けっこう濃いんです。
同様におすそわけを貰った別の同僚が、全部かけると醤油からいって言ってた。
でも私の場合、上の写真見ても分かると思いますが、
乗せた具で、量が倍に膨らんでるわけですよ。
その状態で、このつゆがまたバッチリだったという。
まるで狙ったような野菜てんこもりでした。
そう、野菜をいっぱい一緒に食べれるってのも、ポイント高いよね。
普通のうどんとして食べるより、良いような気がしませんか?

そんなわけで讃岐うどんに目覚めてしまった私。
でも通販だと大量に届いちゃうから、一人で頼むのは無理なのよね。
ちょっと周囲に広めて、仲間で頼もうかな。
香川県に行く機会なんて、ありませんしねぇ。

いずれにしても、また食べたい~っと思えるうどんでした。
好みもあるかと思いますが、コシのある麺が好き!って方は、
お気に召すと思いますよ~。
ちなみに私は、麺はコシが命!と思ってます。

皆様も機会あれば、お試しを。お薦めです。


最新の画像もっと見る