橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

12月のアクセス解析~♪

2010-01-03 16:09:18 | 日記
昨日UPするつもりだったんですが~
ちょいと実家でお酒飲みすぎまして。
帰宅してから作業してたら、睡魔が…。すみません。
すっかり遅れてしまいました。

12月の総IP 35,777 総PV 124,387 一日の平均訪問者数は1,154人
ブログ開始からの累計訪問者数は、611,652人になりましたっ。
ありがとうごさいますっ。

おお、いつの間にやら60万を越えてたんですねぇ~っ。
ありがとうございますっ。

ちなみに 12/31現在のgooブロガーは、1,344,237人
その中で当ブログの 12月のランクは、最高 143位 最低 387位 平均 266位
てな感じでございます。
先月よりちょいとUPです。

IP数も閲覧数も12月はまた記録更新でした。
IPは1,550、閲覧は5,841という日がそれぞれありました。
ダーカー最終回放送後の土日ですね。
ほんと、週末は多くのダーカーファンの方が
毎回遊びに来て下さってましたねぇ。
有り難かったです。

またそれについては下で語るとして、いつものように順番に報告です。


★訪問回数
 
~1回 …7,889人
2回~5回…1,583人
6回~10回…562人
11回~15回…342人
16回~20回…246人
21回~50回…763人
51回~100回…271人
101回~200回…267人
201回~300回…89人
301回以上……123人


★訪問頻度

1日…4,054人
2日… 507人
3日… 272人
4日~7日…660人
8日~14日…308人
15日~30日…298人
31日~60日…218人
61日~90日… 105人
91日~180日…145人
181~365日…93人

これまでの雰囲気ですと、当ブログのお客様は、
検索もしくは他所のリンク等からたまたま来られた
一度きりのお客様か、常連さんといった2派による構成でしたが、
ここんとこ嬉しい事に常連様予備軍みたいな数字の動きがありました。
多分それもダーカーの影響かなと思うので、
ダーカー終わったから、またしばらくさよなら~になるかもしれませんけど

12月は自分もそうですが、皆様どなたも一般的に忙しくなりますので、
これまでの年でも12月の数字は落ち気味だったんですよね。
今回落ちなかったのは、これまたダーカーのおかげかと思います。
でも数字から推測するに、常連様の中で、遊びに来れなかった方達が
いらっしゃる感じですかね。

あ、そうか12月はTBの為に他のブロガーさんトコ巡ったりって事も、
ほんと少ししか出来なかったので、そのせいかな。
多分頂いたTBは今年最低の月になってると思うので。

先月からの伸び率は、6回~10回と、21回~50回が高いんです。
これを見ても、週末読者様が増えてたかなって気がしますね。
で、ダーカー記事が3分割4分割だったので、
それをちゃんと見て下さった方が多かった。
だから閲覧数も5800PVなんてことになったわけですよね。
有り難い事です。


★人気記事

1位 橘の部屋
2位 LaLa10月号情報2~会長はメイド様!アニメ化決定♪キャストどうなる?
3位 DARKER THAN BLACK (カテゴリー)
4位 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」#9-1【出会いはある日突然に…】アンバぁ~。
5位 「DARKER THAN BLACK流星の双子」#10-3【偽りの街角に君の微笑みを…】イザナミ?
6位 「DARKER THAN BLACK流星の双子」#10-1【偽りの街角に君の微笑みを…】マオの元姿!
7位 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」#12-3【星の方舟】終盤、凄い駆け足だったね。
8位 「DARKER THAN BLACK流星の双子」#10-2【偽りの街角に君の微笑みを…】タラシめ。
9位 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」#12-1【星の方舟】地球をコピーですと?
10位 コミックス「NANA」21巻、読みました。お通夜です…。
11位「DARKER THAN BLACK 流星の双子」#9-3【出会いはある日突然に…】これはキツイ…。
12位 橘の部屋
13位「DARKER THAN BLACK 流星の双子」#11-3【水底は乾き、月は満ちる…】色々切ない。
14位「DARKER THAN BLACK 流星の双子」#9-2【出会いはある日突然に…】テーマは母?
15位「DARKER THAN BLACK 流星の双子」#11-1【水底は乾き、月は満ちる…】更に衝撃!
16位「DARKER THAN BLACK 流星の双子」#12-2【星の方舟】皆、もぉ切な過ぎるよ~っ。
17位 LaLa2月号情報1~会長はメイド様!アニメキャスト&EDアーティスト決定しましたよっ。
18位「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」#15 アンバーどうなってるの?
19位「DARKER THAN BLACK 流星の双子」#12-4【星の方舟】全体感想&考察もどき?(笑)
20位「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」#25最終回 さよならしたくない…


1位は相変わらずトップページなんですが、なぜか別れて12位にも居るトップ
と合わせると、数字的には先月の1.5倍です。
トップへのアクセスは、毎月少しずつ増えて続けては来ていましたが、
この三ヶ月の上昇率は、ちょっと凄かったです。
下のキーワードにもアクセス元にも繋がる話ですが、
検索キーワードの「橘の部屋」が、先月の2.6倍でした。

また、こんなキーワード検索で来て下さってる方も居らっしゃったのです。
「黒の契約者 流星の双子 橘の部屋」
「DARKER THAN BLACK 流星の双子 橘」
もうこれはね、ほんと嬉しかったですよ。

人気記事はほとんどダーカーなわけですが、
例によって「会長はメイド様!」に関する情報求めて来られる方が
すんごい多いんですよねぇ…。
でね、「会長はメイド様 アニメ」の検索ワードだと、
私が去年の8月末に書いた、「会長はメイド様!」に関する一番最初の記事が
未だにヒットしちゃうんですよ。
その後、続報などで3回記事書いてるのにね。
これまでにその検索ワードでそのページに飛んで来てくれた方が
多いもんだから、それで一番最初に出ちゃうんだうろけど。

当時はキャストはまだ決ってなくて、アニメキャストが分かったのが、
LaLa2月号が発売された12/24。雑誌は発売日前日に書店に並ぶので
12/21に私は記事を書いてUPしました。
その記事も10日間で17位に入ってるわけですから、
かなり読んで頂けたと思うのですが、ここ数日見てもやっぱり前の記事へ
飛んでる方の方が断然多い…。
そんなわけで前の記事に先月書いた記事へのリンクを貼りました。
もちっと早くやるべきでしたが、なにしろ年末は時間足りなくて…。
気が回ってなくてすみません。

あと相変わらずランクインしているNANA21巻感想。
これ書いたのって去年の3/13ですよ。凄いよね…。
でも21巻の感想読みたくて辿りついてるわけでは無いんですよ。
22巻がなかなか発売されないので、皆さん検索して調べてて、
ウチへ来ちゃった、と。
どういう訳か「nana22巻」でぐぐるとウチの21巻感想記事が一番上に
出てきてしまうのよねぇ。 
なんでウチなんだよ…。
21巻の感想書いてた人、他にもいっぱい居ただろうにねぇ。

LaLa付録のニャンコ先生つるふかポーチ記事とかも、
25位にいたりします。
通常なら、20位までにこれも入ってたんだろうけど、
ダーカー記事は各話、3~4分割記事書いていたので、
どうしても追いやられますね。


★キーワード

1位 会長はメイド様 キャスト
2位 橘の部屋
3位 会長はメイド様 アニメ
4位 nana 22巻
5位 花咲ける青少年 二次創作
6位 会長はメイド様 アニメ キャスト
7位 結界師 最終回
8位 darker than black アンバー
9位 葬儀屋 諏訪部 まったり
10位 会長はメイド様 キャスト
11位 流星の双子 最終回
12位 DTB 最終回
13位 黒執事 メイリン
14位 darker than black 最終回
15位 ダイヤモンドクレパス 歌詞
16位 ネリエル
17位 夏目友人帳
18位 自来也豪傑物語
19位 darker than black 流星の双子
20位 DTB アンバー


キーワードは、上でも取り上げたように、
やっぱり「会長はメイド様!」アニメ及びアニメキャストが凄く多い。
20位以下にもいっぱい入ってますからね。

「自来也豪傑物語」のキーワード検索で、未だにお客様が来られるのは
嬉しいなぁ。

「ダイヤモンドクレパス 歌詞 」も多かったですね…。
なんか分かれちゃってるけど、20位以下にもぱらぱらあるから
足すともっと上位に行くかも。
劇場版の影響かしら?歌詞をそのまま載せるのは著作権云々あると思うし
私は書いてませんけど、マクロスFの感想書いていたので、
20話の感想記事がヒットしちゃったみたいですね。
20話のタイトルが、ダイヤモンドクレパスだから。

そういえば、歌詞を検索出来るサイトってありますよね。
コピーもプリントも出来ないしくみになってるけど、
見ることは出来るので書き写す事は可、ですね。
ああいうサイトも、ほんとはダメなのかしら。

あと21位が「夏目友人帳 橘」。これまた複数に分かれてあるので
足したら20位内に入ってましたね。
半年前くらいから見かけるようになったこのキーワード。
同じ方なのかなと思う。嬉しいです。
夏目友人帳は、ずっと応援して行きますので、宜しくお願いします。
情報的に至らぬところは、部長(宵待月さん)がしっかりやって
くれているので、そちらに寄ってもらって…(あれ…)。
感想面では、「橘っ!頑張りますっ!!」(小鳩風にはりきってみました)

あ~っ!そうだ忘れてた。
この間知ったんですけど、ウチ以外にも同じ
「橘の部屋」という名のブログがあるみたいです。
まだ開設してからそれほど経っていらっしゃらない感じでしたが、
ウチとは全然タイプの違うブログで管理人様もお若そう。
もしかして、そちらのブログへ行こうとされた方が、
ウチに間違って来ちゃってたら申し訳ないですね。
なんじゃこのオタクなブログは~っ?!ってビックリするかも。


★アクセス元

1位  Yahoo検索「橘の部屋」
2位  本宅『notre
3位 Google検索「橘の部屋」
4位 Google検索「橘の部屋」
5位 『中濃甘口 Second Dining』mahariaさんトコのTOP
6位 Google検索「葬儀屋 諏訪部 まったり」
7位 Yahoo検索「橘の部屋」
8位 Google検索「会長はメイド様 アニメ」
9位 Google検索「橘の部屋」
10位 Yahoo検索「会長はメイド様 キャスト」
11位 Google検索「nana 22巻」
12位 エラー
13位 『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』ピッコロさん DTB#10感想記事
14位 『宵待月の空』宵待月さんトコのTOP
15位 MyYahoo マイページ
16位 Yahoo検索「橘の部屋」
17位 Google検索「夏目友人帳 橘」
18位 Google検索「橘の部屋」
19位 『空想野郎の孤独語り』空想野郎さんトコのTOP
20位 Yahoo検索「花咲ける青少年 二次創作」


アクセス元は、キーワードに通じてるので、検索の「橘の部屋」や
「会長はメイド様 アニメ」「会長はメイド様 キャスト」
が上がってくるわけですが、mahariaさん、空想野郎さん、部長(宵待月さん)の
トップから来てくださっていた方がけっこういらっしゃって嬉しかったです。
mahariaさん、部長、空想野郎さん、ありがとう~っ。

ちなみに部長の所は、トップだけじゃなく記事からもちょくちょく
来てくださってました。記事内リンク貼ってくださったおかげですね。
部長、感謝です~っ。

ピッコロさんのダーカー記事は、13位の10話以外からも、
ちょこちょこ来て下さってました。ありがとうございますっ。
ピッコロさんには、毎度お世話になりっぱなしです~。


★アクセス先

1位 エラー
2位 「橘の部屋」DTB#10-2
3位 「橘の部屋」TOP
4位 「橘の部屋」カテゴリー「DTB」
5位 「橘の部屋」DTB#12-3
6位 「橘の部屋」DTB#9-3
7位 「橘の部屋」DTB#9-1
8位 「橘の部屋」DTB#9-2
9位 「橘の部屋」DTB#10-3
10位「橘の部屋」DTB#12-2
11位「橘の部屋」DTB#10-1
12位「橘の部屋」DTB#12-1
13位「橘の部屋」DTB#11-3
14位「橘の部屋」DTB#11-1
15位「橘の部屋」DTB#11-2
16位「橘の部屋」DTB#12-4
17位「橘の部屋」記事一覧
18位「橘の部屋」DTB#10-1
19位「橘の部屋」カテゴリー「花咲ける青少年」
20位「橘の部屋」カテゴリー「DTB」


アクセス先は例によって、ウチの部屋の中をうろうろして下さった
パターンがほとんど。
特にダーカーは毎回3分割、終盤4分割もあったので、
記事内に貼ったリンクから、読み進んでくださったパターンですね、
これはどうみても。
カテゴリーのダーカー開いて見て行って下さった方もかなり居て
嬉しかったです。

反対に「花咲ける…」のカテゴリーは、
「あれ~、33話34話は~?書いてないのかぁ?」
って感じでしょうね。ううう。
なんかお客様のぼやきまで、聞こえてきそうだよ。
もしくは、
「え~二次は書いてないのぉ~?」とかかも。
「花咲ける…」の二次創作検索で来られる方も多いのでね。
すみません、二次は書いていないので、
そんな方は是非、お友達ブロガーの『FLOWER & BUD』みゆさんトコへ
遊びに行ってみてね。


33位 『宵待月の空』宵待月さんトコTOP

部長のところには、相変わらず流れてくれてるみたいでヨシヨシ。

42位 『中濃甘口 Second Dining』mahariaさんトコのTOP

mahariaさんトコにも先月の1.4倍位流れてました。
ダーカー記事期待して…かな?

49位 『WONDER TIME』流架さんトコTOP

流架さんトコは先月と同じ位ですね。


53位 本宅『notre
54位 白泉社オンライン LaLa今月号ページ

LaLa情報記事にはいつも貼ってるので、 LaLaページはけっこう見に行って
くれてますな。


69位 『Spare Time』李胡さんトコのTOP

76位 『FLOWER & BUD』みゆさんトコTOP

82位 『ビヨビヨ日記帳』小野瀬まりぃさんトコTOP

85位 一番くじ 夏目友人帳~ニャンコ先生の徒然帳

98位 『おぼろ二次元日記』おぼろさんトコのTOP


李胡さん、みゆさん、おぼろさんトコへもランクは先月より下ですが、
先月とだいたい同じ位流れてますね。
数字が同じ位でもランク下がるのは、ダーカー記事複数の余波です。
たいした貢献じゃないので、申し訳ないですけど。
今回は小野瀬さんトコへもけっこう流れてくれましたね。

一番くじのニャンコ先生徒然帳ページへも少しは流れてました。


…と、12月はこんな感じでございました。
ダーカーでかなり燃え尽きた感がありますが、
また気持ちも新たに、
遊びに来てくださった方が
少しでも楽しんで頂けるようなブログを目指して頑張ります。
…といっても、あまり無理は出来ないので、
ユルユルとマイペースで、になりますけどね。

こんなブログですが、宜しければ遊びに来てやってください。
TB、コメント大歓迎です。
一言コメントでも長文でも、お気軽にどうぞ。
古い記事へのコメントでも構いませんので、
何かありましたら、よろしくです。

尚、現在はコメントは承認制になっています。
スパムコメントが急に増えたからなのですが、
これにしておけば、コメントを非公開にも出来ます。
非公開希望の方は、その旨書いて頂けば公開致しませんので、
ご利用ください。
尚、その際レスをどうするかも書いておいて下さると助かります。


宜しければ投票願います~♪

ウチはどこぞのランキングにも参加してませんし、
web拍手すらなかったりするのですが、
ページの左側にある「あしあと」の下の方に評価の投票がございます。
①気に入ってます。
②面白かったよ。
③まぁまぁかな
④もちっと努力しなよ
⑤つまんないよ

の五段階評価でございます。
言葉は自分で考えてみました。

ちなみに現時点での評価は、投票数65人で

①気に入ってます。  21.6% 14人
②面白かったよ。   66.2% 43人
③まぁまぁかな    7.7% 5人
④もちっと努力しなよ 1.5% 1人
⑤つまんないよ    3.0% 2人

となっております。

12月中の投票は①が1票、②が5票と有り難かったのですが、
④のもちっと努力も1票頂きました。
そうですね、努力ししなければとは思うのですが、
12月に関していえば、ほんといっぱいいっぱいで、
あれでも他の時間を相当削って記事書いていたので…特にダーカー。
アレ以上の努力は実質的に無理でしたね。

週5~6日フルタイムの仕事をして、家事やって、
残りの自由時間の中でやってるので、
どうしても時間は限られてきます。
無理をすれば(例えば寝食削るとか)、
そのうち続けられなくなってしまうと思うので、
今年は昨年以上に、無理なくやろうと思っています。
出来れば、太く短くより細く長くを目指したいので。
そのへんの事情を察して頂けると有り難いです。
あっもちろん、評価は評価ですので、
「努力しろ」という評価は、受け止めさせて頂きます。


投票は、一応お一人様一票でお願い致します。
通って頂いた後に印象が違って参りましたら、
そこはまた投票頂いても良いかなと思いますが…。
…ダメになって来たと言われぬよう、頑張ります。

もし宜しければ、投票くださいませ。
悪戯、意地悪での投票はご遠慮くださいね。

あ…文字数ヤバイ。なんか最近こんなのばっか

最新の画像もっと見る