大紀元エポックタイムズ・ジャパン

「真実と伝統」をモットーに、明日を生きる上で判断材料となる有益な情報を日々発信しております。

世間では合格書を、天では徳を

2023-04-14 | 文化・歴史

弘治帝である孝宗皇帝の14年目、山西省和順県に農民がいました。

穀物税を支払った後、彼は総務官に行き、検問所を通過するための書類を受け取りました。

彼はその夜、夢をみました。夢の中で、彼は城隍神が州都の南門に到着するところを見ていました。

城隍神は馬車を引いている緑の服を着た男だけを残し、その他の側近を引き払って、その農民に 「当分の間、私と一緒に会議に参加してくれ!」と言いました。

そこで、農夫は彼の後を追い、城隍神がすべて揃っている場所に来ました。

【続きはこちら】

 

世間では合格書を、天では徳を

弘治帝である孝宗皇帝の14年目、山西省和順県に農民がいました。 穀物税を支払った後、彼は総務官に行き、検問所を通過するための書類を受け取りました。

 

 


 

◎合わせて読みたい:

 

友人間における智慧【雅(みやび)を語る】

人間は集団の生き物です。社会に出ると、いつか必ず他人の助けを必要とするでしょう。では、どのような友人を大切にすべきでしょうか? 人間にとって、最大の安らぎは心の...

 
 

終生を託された人の道【伝統文化】

春秋戦国時代、斉国に晏嬰(あんえい)という名声の高い賢明な宰相がいました。斉国の君主である景公にはとても可愛がっている娘がおり、晏嬰の有能さを知り、娘を晏嬰に嫁...

 

◎おすすめ:

 

李大師の言葉は救済の道を示している=出版社CEO

法輪大法の創始者である李洪志氏が1月20日(日本語訳は22日)に「なぜ人類はいるのか」と題した文章を大紀元に発 […]

 
 

李洪志大師の文章、保守言論団体代表「道徳論の集大成ではないだろうか」

法輪大法の創始者である李洪志氏が20日(日本語訳は22日)に「なぜ人類はいるのか」と題した文章を大紀元に発表し […]

 
 

日本在住の中国民主活動家 李大師は「善行を勧めている」

法輪大法の創始者である李洪志氏が20日(日本語訳は22日)に「なぜ人類はいるのか」と題した文章を大紀元に発表し […]

 

◎トップニュース:

 

仏大統領の台湾不関与発言に批判の嵐 評論家「ドゴールの名を借りた対中宥和政策」

フランスのマクロン大統領の台湾をめぐる発言は各国で波紋を呼び、を行い、地政学的リスクが高まる今日の国際情勢にそぐわないと時事評論家は指摘した。

 

 


 

 

大紀元日本 LIFE

暮らし】 【健康・美容】 【文化・歴史】 【教育・道徳】 【自然・科学】 【エンタメ】 【コラム
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駐日米大使「中国は良き隣人... | トップ | トランプ氏、有罪判決でも「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・歴史」カテゴリの最新記事