大紀元エポックタイムズ・ジャパン

「真実と伝統」をモットーに、明日を生きる上で判断材料となる有益な情報を日々発信しております。

【佛家物語】人を外見で判断してはいけない

2023-11-13 | 文化・歴史

釈迦牟尼仏の時代に、とても醜い弟子がいました。修行に励んでいましたが、その容姿が見苦しかったため、他の弟子たちからは、常に軽蔑されていました。ある日、この醜い弟子は、仏法を聞くために、釈迦牟尼仏のところに行きました。

彼がやってきたのを見て、当時すでに居合わせた弟子たちの中には、彼を軽蔑し、嫌悪感さえ抱いた者もいました。この弟子たちの思いは、すぐに仏陀に気づかれました。釈迦牟尼仏は弟子たちに、「ここに来た比丘(びく)の姿は、あまりにも醜くて見苦しく、軽蔑の念を抱かせるものになったのか?」と言いました。 弟子たちは「はい」と答えました。

そこで釈迦牟尼仏は弟子たちに......

【続きはこちら】

 

【佛家物語】人を外見で判断してはいけない

釈迦牟尼仏の時代に、とても醜い弟子がいました。修行に励んでいましたが、その容姿が見苦しかったため、他の弟子たちからは、常に軽蔑されていました。ある日この醜い弟子...

 

 


 

◎合わせて読みたい:

 

【佛家物語】 天の福を受ける理由

『樹提伽経』によると、天竺国頻婆娑羅王の下に、樹提伽という大臣がいた。彼は莫大な財産を有し、自由自在にそれを使うことができた。 ある日、国王が政務のために宮殿に...

 
 

【佛家物語】生きたまま地獄に落ちた女

唐玄奘はインドで仏法を求めていたとき、祇園精舎という僧院の外に底なしの深い穴が3つあることを発見しました。大雨が降ると、溝や池には水が溜まりますが、深い穴には水が...

 
 

【佛家物語】恐怖心のない釈迦牟尼佛

ある日、釈迦牟尼佛は古代インドのマガダ国へやってきて、救うべき衆生を救うために佛法を伝えました。当時、釈迦牟尼佛は摩鳩羅山に住んでおり、侍者も阿難ではなく、伽波...

 

◎おすすめ:

 

李大師の文章は「道徳心を呼び覚ますもの」 中国人作家が感嘆

中国人作家の李勉映さんは法輪功の創始者である李洪志氏の文章を読み、「道徳心を呼び覚ますもの」であると感嘆した。

 
 

カナダの弁護士「人類に新年の最高の贈り物をくれた李先生に感謝します!」

カナダの弁護士ジョエル・エティエンヌ(中国名:周易天)氏は、李洪志先生の『なぜ人類が存在するのか』を読んで感動し、「人類に新年の最高の贈り物をくれた李先生に感謝...

 
 

ストア学派研究所代表 「なぜ人類はいるのか」に神の真理を見出す

ケリー・キンケイド氏はストア派の哲学者で、徳を積んで人生の困難を受け入れることが自己の成長につながると信じてい […]

 

◎トップニュース:

 

第四次中東戦争とハマスの奇襲攻撃によるイスラエルの失敗から中国の暴走に備えよ

イスラエルの諜報機関は優秀であり、ハマスの奇襲攻撃を察知できなかったことに世界の多くが驚いた。一部にはイスラエルがガザ地区に侵攻する大義名分を得るために意図的に...

 

 


 

大紀元日本 LIFE


 
暮らし】 【健康・美容】 【文化・歴史】 【教育・道徳】 【自然・科学】 【エンタメ】 【コラム
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共産党高官と企業家の不審死... | トップ | 異常現象「雷雪」が発生 民... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・歴史」カテゴリの最新記事