大紀元エポックタイムズ・ジャパン

「真実と伝統」をモットーに、明日を生きる上で判断材料となる有益な情報を日々発信しております。

寛容で度量の大きい宰相 蒋琬(しょうわん)

2023-04-04 | 文化・歴史

三国時代、蜀の君主は諸葛孔明が病で亡くなると、孔明の生前の言葉に従って、蒋琬(しょう わん)を起用し、宰相に任命しました。蒋琬は仁徳を備えた寛容な人だったと言われています。

 当時、蒋琬には口数の少ない楊戯(よう ぎ)という家臣がいました。楊戯は蒋琬から話しかけられても、ほとんど返事をしません。「楊戯の傲慢さは度が過ぎている」と周りは非難しました。しかし、蒋琬は、「皆、人それぞれだ。表では従順でも、陰で悪口を言うことは、昔から恥ずべき行為とされているだろう。楊戯は人前で私を褒めたりしないが、そのかわり不足を指摘することもない。私の面目が立たないと彼が考えているからだ。これこそが彼のいいところである」と言いました。

 ある日、農業を監督する役人・楊敏(よう びん)は......

【続きはこちら】

 

寛容で度量の大きい宰相 蒋琬(しょうわん)

三国時代、蜀の君主は諸葛孔明が病で亡くなると、孔明の生前の言葉に従って、蒋琬(しょう わん)を起用し、宰相に任命しました。蒋琬は仁徳を備えた寛容な人だったと言われ...

 

 


 

◎合わせて読みたい:

 

「放虎帰山」(ほうこきざん)【1分で読める故事成語】

「放虎帰山」は後で大きな災いになるものを残すという意味で、よく相手を警告する際に用いられます。

 
 

神韻福岡公演 知り得なかった真実の中国…「素晴らしい文化」

失われた中国五千年の文化復興を目指す神韻芸術団は、目下、日本巡回公演を開催中だ。「福岡サンパレスホール」で3本 […]

 

◎おすすめ:

 

米国の元教師 李大師の言葉は「キリスト教思想と非常に似ている。米国の新たな希望だ」

米ワイオミング州の元教師ハイディ・ラーセン(Heidi Larsen)さんは、法輪功創始者・李洪志氏の文章「な […]

 
 

進化のときを迎えている ~「人類はなぜいるのか」に寄せて

法輪功の創始者、李洪志氏が2023年の新年に著したメッセージを読み、氏の強い信念と人類愛を感じました。いま、私 […]

 
 

李大師の文章、「人類の向かうべき方向を示している」

今年の旧正月に発表された、法輪功創始者、李洪志氏の文章「なぜ人類はいるのか」は、大紀元読者の間で広く読まれ反響 […]

 

◎トップニュース:

 

女性の権利はどこに? 一般女性が「LGBT法案の見直しを伝えたい」と署名を募る

今、LGBT問題が話題になっている。先日、女性タレントが「トランスジェンダーが公衆浴場や公衆トイレを使用する際 […]

 
 

米下院、中国共産党による臓器狩り禁止法案 圧倒的多数で可決

米下院は3月27日、良心の囚人から強制的に臓器を摘出する中国共産党を罰する法案を賛成413、反対2の賛成多数で […]

 

 


 

 

大紀元日本 LIFE

暮らし】 【健康・美容】 【文化・歴史】 【教育・道徳】 【自然・科学】 【エンタメ】 【コラム
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーガニック食品がおすすめ... | トップ | 漢方と美容 五臓を養う美容薬膳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・歴史」カテゴリの最新記事