大紀元エポックタイムズ・ジャパン

「真実と伝統」をモットーに、明日を生きる上で判断材料となる有益な情報を日々発信しております。

中国神話の登場人物:大禹

2024-05-28 | 文化・歴史

紀元前3000年頃、古代中国では洪水に見舞われ、丘も谷も水没する状態でした。幾年にもわたり、実に数多くの人々が、家を失い山頂へと避難していました。

顧問から執拗に求められ、皇帝は鯀(こん)という遠い親戚を、氾濫する洪水を治める事業に指名しました。鯀は水をせき止めるため、9年の歳月を費やしてダムや堤防を立てましたが、そのかいもなく水位は高くなるばかりでした。勢いが弱まる形勢は全くみられません。

年老いた皇帝は(しゅん)に帝位を譲りました。舜は王位に就いてまもなく、自国をまわり、鯀には治水はできないという結論を下し、鯀をやめさせ、その息子の禹(う)に継がせました。

【続きはこちら】

 

中国神話の登場人物:大禹

紀元前3000年頃、古代中国では洪水に見舞われ、丘も谷も水没する状態でした。幾年にもわたり、実に数多くの人々が、家を失い山頂へと避難していました。

 

 


 

大紀元日本 LIFE

暮らし】 【健康・美容】 【文化・歴史】 【教育・道徳】 【自然・科学】 【エンタメ】 【コラム
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米最高裁、メリーランド州銃... | トップ | 日中韓サミットで「法の支配... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・歴史」カテゴリの最新記事